君に捧げるエンブレムのロケ地・あらすじネタバレ原作・キャストは?

   

1年の始まりを感じることのできる風物詩、新春大型ドラマの詳細が発表されました。

今回の新春大型ドラマは、実在する車いすバスケの日本代表選手を描いた「君に捧げるエンブレム」です。

主人公を演じるのは、嵐の櫻井翔さん、献身的に支える妻を、長澤まさみさんが演じられます。

困難に立ち向かう主人公から希望を、そして描かれる夫婦の絆から家族の大切さを感じられる、心新たにする新春だからこそ観たいドラマとなっています。

そんな新春大型ドラマ「君に捧げるエンブレム」の原作など基本情報やキャスト情報、あらすじネタバレ、ロケ地などをまとめてみました。

スポンサードリンク

基本情報や原作について

ドラマ「君に捧げるエンブレム」はフジテレビで、新春に放送されます。

1月3日という情報もありますが、まだ公式には発表されていません。
また放送時間も公式な発表はありませんが、例年通りであれば、21時から約2時間の放送だと思います。

この「君に捧げるエンブレム」は、元Jリーガーで元車いすバスケ日本代表の京谷和幸さんという、実在の人物を描いたドラマです。

プロデューサーの増本淳さんは、「君に捧げるエンブレム」を製作するにあたり、5年もの間、取材を進めてきたと語っています。

忠実にこのドラマを作って行こうという、制作側の熱意を感じますね。

キャスト

鷹匠和也役:櫻井翔
image
Jリーグで活躍していた天才サッカー選手。しかし突然の事故で車いす生活を余儀なくされる。ある日、偶然目にした車いすバスケで、パラリンピックの日本代表を目指すようになる

仲川未希役:長澤まさみ
和也の自慢の彼女で、結婚が決まっていた。和也が事故に遭っても、以前と変わらず接すなど、献身的に支える

香川照之
市原隼人
安藤政信
田中哲司
小林薫
倍賞美津子
かたせ梨乃

キャストの関連記事

ロケ地

東京都武蔵村山市学園の村山医療センターで、主演の櫻井さんが車いすバスケをしていたとの目撃情報がありました。

村山医療センターは、国内最先端のリハビリ施設があることで有名です。

「リハビリセンターの体育館で偶然車いすバスケを見かける」というストーリーから、リハビリシーンや車いすバスケのシーンで、村山医療センターが使われている可能性は大きいですね。

あらすじ

Jリーガーの和也は、恋人・未希との結婚も決まり、幸せいっぱいの毎日を送っていました。

しかし突然の事故で脊髄を損傷し、生涯車いすで生活することになります。

絶望を抱く和也に、未希は婚姻届けを手渡しました。

未希に支えられ、和也は積極的にリハビリに取り組みますが、両親からの結婚の反対や世間からの視線に、苛立ちを覚えます。

そんな時、和也は車いすバスケに出会いました。

愛する家族のため、そして自分の人生を輝かせるために、和也はパラリンピックの日本代表を目指します。

まとめ

実話がもとになった「君に捧げるエンブレム」は、観ている人がエールを貰えるようなドラマです。

実際に障がい者スポーツの取材経験のある、櫻井さんだからこそ描ける部分もあると思います。
新春に家族そろって観たいドラマです。

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報