日本レコード大賞2016は三代目J Soul Brothersではない?各賞受賞者も

   

年末と言えば「日本レコード大賞」の発表があります。
昔ほどCDは買わなくなったという人も、結果は気になるものではないでしょうか?

昨年は三代目J Soul Brothersが2年連続受賞の偉業を達成しておりますので、3年連続受賞の大記録達成となるか、それとも強力なライバルが大記録を阻むのか、気になるところですよね。

そこで、勝手ながら今年の司会、各賞の受賞者を予想してみました!

スポンサードリンク

司会者は?

まず、司会者は、安住紳一郎・北川景子

TBSの番組で総合司会を務める男性アナウンサーといえば、安住アナしかいません。
4年連続で司会をされているので、今年も引き続き抜擢されると思います。

女性の総合司会は女優さんから選ばれますが、一昨年・昨年は仲間由紀恵さんが務められましたね。
若い女優さんよりは30代前後の大人の魅力を持つ女性が選ばれる傾向にありますので、今年結婚されて話題の北川恵子さんあたりが選ばれるのではないでしょうか?

ご主人のDAIGOさんがTBSの「モニタリング」で活躍されており、TBSとは関係も深いでしょうから、期待できます、

最優秀アルバム賞

宇多田ヒカル「Fantome」

アルバム賞の宇多田ヒカルさんは今年復帰されたということで話題性も大きいですから、何らかの賞を受賞するのではと思われます。

最優秀歌唱賞

RADWINPS「前前前世」

最優秀歌唱賞には、映画「君の名は」の主題歌を歌ったRADWINPSを予想します。
RADWINPSの名前を知らずとも、CMや映画館で「この曲聴いたことがある!」と思う人も多いくらい今年を象徴する曲だと思います。

最優秀新人賞

生ハムと焼きうどん「たまごかけごはん」
妄想キャリブレーション「ちちんぷいぷい♪」

欅坂46も出てくるかも?

レコード大賞

AKB48 「love trip」
RADIOFISH 「PERFECT HUMAN」
桑田 佳祐 「ヨシ子さん」

総選挙2連覇を達成した指原莉乃さんがセンターの「love trip」が、そろそろ王者の牙城を崩しにくるのではと思います。
image
RADIOFISH の「PERFECT HUMAN」も盛り上がりましたが、あちらは本業が芸人さんですので、ノミネートはされても受賞は難しいかな、と予想します。

異色で桑田佳祐さんが受賞されたら面白いとは思います^^

まとめ

2016年の話題の曲や人を集めてみました。

レコード大賞ですが、2016年のオリンピックテーマ曲がノミネートされるかな?と思いましたが、今年のTBSはSMAPの「ありがとう」。
発売されたのもかなり前ですし、解散騒動で色々ありましたし、そもそもジャニーズは例年レコード大賞とは関わっていないので、外しました。

結果は年末までのお楽しみということで!

関連記事はコチラ:

 - 番組情報