大河ドラマ2018西郷(せご)どんキャスト・ロケ地・あらすじネタバレ原作

      2017/07/21

2018年の大河ドラマは、明治時代のヒーローである西郷隆盛を主役とした「西郷(せご)どん」に決まりました。

写真嫌いで本当の顔が今でも分からないなど、謎の多い西郷隆盛のドラマ「西郷どん」の基本情報やあらすじをまとめてみました。

今回は原作はあるのかや、最終話(結末)までの視聴率やあらすじネタバレにキャスト情報、そしてロケ地について書いてみました!

スポンサードリンク


前後のドラマ関連記事はこちら

※追記します。

前に放送していたドラマ
おんな城主直虎(大河ドラマ2017)ロケ地・あらすじ原作・キャストは?

次に放送のドラマ

基本情報や原作について

「西郷どん」はNHKで2018年1月から12月まで放送されます。時間は、日曜の20時から20時45分です。

さて、「西郷どん」と聞くと、恐らく誰もが西郷隆盛を思い浮かべると思いますが、この「西郷どん」は「西郷殿」の鹿児島弁の表現と言われています。

2018年の大河ドラマは、より現地の訛りに近づけて「せごどん」と呼びます。

実は過去に一度、大河ドラマで取り上げられている西郷隆盛。明治維新から150年という節目の2018年に、もう一度題材とされることになりました。

そして原作は、「不機嫌な果実」や「anego」などの大ヒット作を連発する、林真理子さんの小説「西郷どん!」です。

また脚本は、朝ドラ「花子とアン」などを手掛けた中園ミホさんです。実力のある2人のタッグ、とても魅力的ですね^^

キャスト

今現在、主演を含めた出演者の情報は出ていません。誰が西郷隆盛になるのか…

管理人の予想は阿部寛さんや若手なら山田孝之さんなんてどうでしょうか?

そろそろジャニーズ主演もありそうなので、それならOKIO長瀬智也さんとか?期待してしまいます!

※わかり次第追記します

※主役は鈴木亮平さんに決まりました!

これからどんどん仕事が増えそうですね!

キャストの関連記事

鈴木亮平の結婚相手の奥さん・子供やかっこいい髪型・演技力はこちら

ロケ地

再来年のドラマということもあり、撮影は始まっていません。

しかし薩摩藩の藩士であったことから、鹿児島県での撮影が中心になるのではと予測します^^

2017年の夏から撮影が始まるようなので、近々エキストラの募集なども始まるかもしれませんね!

こちらはわかり次第追記します。

あらすじ

貧しい家に生まれ、両親を早く亡くした西郷隆盛は、家族を支えるために役人の補佐になります。

しかし困った人を放っておけない隆盛は、給料などを快く、家計はますます火の車です。

そんな時、薩摩藩の名君である島津斉彬に見定められた隆盛は、斉彬の考えに共感し、全力で斉彬を支えることを誓い、薩摩藩の中心人物へと駆けあがっていきます。

最終話までの視聴率

※放送後に追記します。

1話 視聴率%

2話 視聴率%

3話 視聴率%

4話 視聴率%

5話 視聴率%

6話 視聴率%

7話 視聴率%

8話 視聴率%

9話 視聴率%

まとめ

怖そうなイメージのある西郷隆盛ですが、本当は心優しくて純粋な人だったと言われています。

視聴者のイメージを覆し、より西郷どんを身近に感じられるようになるのではないでしょうか?

まだ少し先のドラマですが、出演者を含め、どのようになっていくのか楽しみですね!

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報 ,