砂の塔の5話4話ネタバレ感想!真犯人のヒントや鍵は息子和樹!

      2016/11/11

真犯人のヒントや鍵は息子和樹か?

では、「砂の塔〜知りすぎた隣人」の5話と4話の予想や見どころ、あらすじネタバレと感想です!

スポンサードリンク

事前情報と関連記事はこちら

砂の塔のロケ地やあらすじネタバレ原作・視聴率にキャストについて
かっこいい若手イケメン俳優・佐野勇斗(砂の塔・高野和樹)の彼女や学歴についてはこちら

予想・見どころ

★ハロウィンイベントにより、ママ友の中で益々孤立していく亜紀。それと比例するように航一と亜紀は接近していくのか。それとも亜紀の方から距離を置くのか。亜紀の夫・健一は自分のことで精一杯だから亜紀や子供たちのことまでは気が回らないだろう。今まで亜紀を支えてきた和樹が亜紀から離れていきそう。弓子とそらが接近していくことで、亜紀は弓子の裏の顔に気付けるのか。
ハーメルン事件の真相が少しずつ明らかになるのか目が離せない。
ミモザ 39

あらすじ

3話ネタバレと感想はこちら

ハロウィンイベントのために編集したVTRに、全く身に覚えのない梨乃(堀内敬子)の学歴詐称映像を加えられてしまった亜紀(菅野美穂)。そのせいで “ウソの粉をまき散らす蛾”とボスママ寛子(横山めぐみ)にこき下ろされてしまう。誰かの悪意を感じ始めるが、それが隣人・弓子(松嶋菜々子)の仕業だとは気づいていない。娘のそら(稲垣来泉)は仲間はずれにあい、息子の和樹(佐野勇斗)は亜紀に失望する。家族が少しずつバラバラになっていく中で、弓子はそらに巧みに近づきはじめる。不自然なほど弓子になついていくそらに、一抹の不安を感じる亜紀。
一方生方(岩田剛典)は亜紀の力になろうと尽力する。世界中が敵になっても亜紀さんの味方だから…そう語る生方の優しさは、亜紀の折れそうな心の支えとなっていく。だが亜紀と生方との関係に疑いを持ちはじめた和樹は、しだいに不審な動きを見せはじめ…。
写真写真
一方、警察ではハーメルン事件に急展開。湾岸地区で失踪した新たな被害者の子どもに『ナイショのおともだち』がいたことが判明。さらにその子供は自分の意志で忽然と姿を消したことがわかる。“魔法の笛”を吹くように子供の心をあやつる犯人は一体何者なのか…?刑事の荒又(光石研)はタワーマンションのどこかに犯人が潜んでいるのではないかと危惧しはじめる。
その頃そらは、一人で弓子の自宅に通うようになっていた。そして監視モニターの並ぶ“秘密の部屋”の扉をあけてしまう!何台ものモニターに映し出される部屋の映像。驚くそらに弓子は、ここは入っちゃいけないお部屋なのよ、とそと首元へ両手をはわせはじめ…はりめぐらされた狡猾な罠…ついに見えてくる弓子の裏の顔!彼女の本当の狙いとは…?亜紀はそらを救えるのか?驚天動地の弓子劇場・第二幕開演!!

※番組HPより引用

キャスト

高野亜紀・ 菅野美穂
生方航平・岩田剛典
阿相寛子・横山めぐみ
橋口梨乃・堀内敬子
尾野綾香・ホラン千秋
高野和樹・佐野勇斗
橋口成美・川津明日香
津久井琢己・上杉柊平
荒又秀美・光石研
高野健一・田中直樹
佐々木弓子・松嶋菜々子

ネタバレ

そらは弓子に懐き、一人で弓子の家に遊びに行くほどに。

弓子に人見知りをしていたはずのそらがいつ懐いたのか不思議に思い始めた亜紀。するとハーメルン事件の犯人像と弓子にはかなりの共通点があることに気づく。

さらに弓子の部屋の中にはモニターが大量にあり、他の家も観れるようになってたとそらから聞き悩む亜紀。

すると、そらが行方不明になる。

亜紀は弓子の家に行き、部屋にモニターを探すも一台も見当たらない。しかもフラワーアレンジメント教室の真っ最中の中取り乱してしまった亜紀は、ボスママ達からの厳しい視線を浴びる。

そらがいなくなったと弓子に伝えると、なんとそらは弓子に借りたお金で和樹に連れられ、行きたかった動物園に連れて行ってもらっていたのだった。

落ち込む亜紀にさらに夫からの失言で家を飛び出した亜紀だが、偶然生方と会っているところを弓子からの電話を受け向かった和樹が見てしまう。

和樹からの不信感はピークになるが、実は和樹の部屋には子育てを疎かにする母親の盗撮写真やハーメルンの笛吹きの絵本が置いてあるのだった。

感想

★いよいよ亜紀の娘・そらと弓子が大接近。そらはすっかり弓子に心を許している。航一くんが間の悪いときに亜紀に接触するのでこちらとしては「なんで今~」とイライラしてしまう。そして、当然亜紀を監視している弓子は、亜紀の息子・和樹にタイミングを計って連絡。母親を信じたい和樹も、こうも立て続けに非常時に亜紀が航一君と接触しているところを目の当たりにすると、裏切られた感がするのは仕方がない。亜紀には弓子の裏の顔を暴いてほしい。そして、一番気になるのは和樹のこと。あの机の上の失踪した子供たちの写真は弓子から送られたものなのか。和樹自身が自分で…?弓子と和樹はどういう関係なのか?
(みもざ 40才)

 

次回もお楽しみに!

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報