レディダヴィンチの診断3話2話ネタバレ感想!吉田羊の病気は何?

      2016/10/24

吉田羊の病気は何?

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の2話と3話の予想や見どころ、あらすじネタバレと感想です!

スポンサードリンク

事前情報と関連記事はこちら

レディダヴィンチの診断ロケ地・あらすじネタバレ原作にキャストは?

予想・見どころ

★1話のテンポがよくとても面白かったので今回もテンポのある医療ミステリーに期待します。
ただの刑事物でもなく、医療ものでもない新しいジャンルで、本当におもしろいです。
あき 32歳

あらすじ

レディダヴィンチの診断1話ネタバレ感想!

4年後に東京で開催される世界大会でメダルを期待される注目の水泳選手・南野和己(浅香航大)が、東光大学病院に極秘で検査入院することに。全身の倦怠(けんたい)感と筋力低下に悩んでいた南野は、とある病院でALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されたのだが、ALSは進行を遅らせることはできるものの、根本的な治療法がないとされる病。

メダルどころか、いずれ命を落とす危険性もあることから、南野はセカンドオピニオンを求めてやって来たのだ。志帆(吉田 羊)は、葉子(伊藤 蘭)からくれぐれも口を出さないようくぎを刺されるが、大量に水を飲む南野の様子が気にかかり、早速、綾香(吉岡里帆)と練習施設のプールで聞き込みを開始。

雪野(相武紗季)らとALS以外の病気の可能性を探るが、検査の結果は南野がALSであることを裏付けるものばかりだった。そんななか、南野の入院がマスコミにかぎつけられ、一部で重病説も飛び交う事態に発展し…。

南野のコーチから入手したタイム表の数字が気になっていた志帆は、綾香を使って南野の練習を再現してみることに。さらに、南野が以前に自転車で転んで頭を強打していたことを知り、病はその時の外傷が原因ではないかと考える。それならば外科手術で治療ができるかもしれないと、いちるの望みを抱いたその矢先、今度は突然、南野が全身の痛みを訴えて…。
※番組HPより引用

キャスト

橘志帆(吉田 羊)
新田雪野(相武紗季)
田丸綾香(吉岡里帆)
里見藍(白鳥久美子(たんぽぽ))
美希(堀内敬子)
植松結衣(滝沢沙織)
村上夏海(笛木優子)
宮部航平(庄野崎謙)
高杉祐樹(小林且弥)
藤本修二(池岡亮介)
渡辺弘(五十嵐健人)
増山宏太(五十嵐陽向)
岩倉葉子(伊藤 蘭)
佐々木進也(戸次重幸)
北畠昌幸(高橋克典)

ネタバレ

水泳日本代表選手の南野和己(浅香航大)が、東光大学病院に極秘で検査入院してくることになった。

4年後の世界大会でメダルを期待される注目注目株。

本人もメダル獲得を目指し必死に練習を続けるも全身の倦怠感と筋力低下が気になっていた。

別の病院でALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断されたが南野は診断結果を信用していない。

ALSとは現時点では根本的な治療法がないとされ、進行を遅らせることしか出来ない。いずれ命を落とす危険性もある恐ろしい病気だった。

 

志帆(吉田 羊)は葉子(伊藤 蘭)に、自分の患者だから手を出さないようにと忠告される。

そして南野が入院してくると、やたら喉が乾くと大量に水を飲んでいたことが志帆は引っかかる。

早速、綾香(吉岡里帆)と南野がいつも練習しているプールへ聞き込みに行くことに。

 

一方、検査を進めるが結果は南野がALSであることを裏付けるものばかり。

さらに髄液に異常がないことから葉子からALSだろうと言われてしまったことに腹を立て病室から出て行く南野だが、突然倒れ手足が痺れだし動けなくなってしまう。

さらに広場で倒れてしまったことから騒然となり南野の入院がマスコミにかぎつけられあることないことを書かれてしまう。

 

一方、南野のタイム表の数字を見ると大会の翌日に成績が落ちていることが気になっていた志帆は、綾香を使って南野の練習を再現する。

さらに、南野の過去の怪我を探ると、リオの選考会直前に自転車で転び手首を骨折し頭を強打していたということを聞く。

志帆はその時の外傷が原因で頚椎の異常が出ているのではないかと考える。

ALSでなければ外科手術で治療ができるかもしれないと希望が見えたその時、南野は全身の痛みを訴えさらに血尿が出て意識を失ってしまう。

 

目覚めた南野は今度は不整脈を起こしてしまう。

血液検査の時に運ぶのが遅くなったことがわかった志帆は低カリウム血症であることを突き止める。

大会後にタイムが落ちていたのは、ドーピングを隠すために大量の利尿薬を飲み低カリウム血症になっていた為力が出なかったのだった。

感想

★まさかのドーピングにはビックリしました。でも最後にはメダルよりも命を取り、ドーピングを告白したところはよかったなと思いました。
(あき 32歳)

★医療のドラマは堅苦しくて苦手なのでいつも見ていませんがこれは初回から見ています。吉田羊に興味があり見始めましたが、初回から土を食べたり患者の気持ちになってている考える姿が印象的でした。
2話の原因不明の病気が明確になるまで、いろんな病気の可能性がありはらはらしました。突然の血尿にも驚きそのまま意識不明になるのかと思いきや、まさかのドーピング。試合後のタイムが僅かに遅いところに目をつけるなんてさすがです!壁にぶち当たると娘さんが出て来てヒントを与えていますが登場の仕方が気になります。ほんとは亡くなっているんじゃないかと勝手に推測してみたり…。ところどころ外科手術ができなくなる前の事件が出てくるのも今後の展開に期待が高まります!
chibimaruco(27)

 

次回もお楽しみに!

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報