レディダヴィンチの診断4話3話ネタバレ感想!そろそろヤバイ視聴率

      2016/10/26

そろそろヤバイ視聴率か?

「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」の3話と4話の予想や見どころ、あらすじネタバレと感想です!

スポンサードリンク

事前情報と関連記事はこちら

レディダヴィンチの診断ロケ地・あらすじネタバレ原作にキャストは?

予想・見どころ

★マンゴーアレルギー患者にはゴム手袋のアレルギーが多いということにビックリでした。血糊が怪しいことはわかりましたが、それにはビックリ。医療の知識がないので、細かい推理は出来ないですが、普通の医療モノより全然おもしろいです。
あき 32歳

あらすじ

レディダヴィンチの診断2話ネタバレ感想!

ハロウィーンの夜、仮装した女子高生の集団がカラオケ店を出た直後に次々と倒れ、志帆(吉田 羊)が務める東光大学病院に救急で運ばれてくる。けいれんや嘔吐(おうと)などの症状から食中毒と判断されるが、運ばれてきた6人のうち、なぜか岡野朋美(唐田えりか)だけは全く症状が出ていない。

一方、長瀬理恵(久保田紗友)は処置中に突然体にじんましんが出て、呼吸困難に陥ってしまう。幸い、雪野(相武紗季)の適切な処置で大事には至らなかったが、6人全員が別の疾患を抱えている可能性も浮上し、解析診断部のメンバーは食中毒以外の感染症や薬物中毒も視野に入れて診断を始める。

翌日、唯一何の症状も出なかった朋美に話を聞きに行った志帆は、「みんなを助けて下さい」と懇願する朋美の様子にどこか違和感を覚えていた。一方で、理恵以外の4人は今回の騒動が朋美の仕業だと疑い始めて……。

事態が進展しないことから、志帆は搬送直後に呼吸困難を起こした理恵に、チャレンジテストを行うことを提案する。呼吸困難の原因がアナフィラキシーショックではないかと考えたのだ。カラオケ店で食べたものをもう一度食べさせ、アレルギー反応を確かめれば、すべての謎が解けるかもしれない。

しかし、あまりにリスクが高いことから葉子(伊藤 蘭)と佐々木(戸次重幸)は猛反対。結局、北畠(高橋克典)が機転をきかせ、志帆たちは何とかチャレンジテストに踏み切るが――!?

※番組HPより引用

キャスト

橘志帆(吉田 羊)
新田雪野(相武紗季)
田丸綾香(吉岡里帆)
里見藍(白鳥久美子(たんぽぽ))
美希(堀内敬子)
植松結衣(滝沢沙織)
村上夏海(笛木優子)
宮部航平(庄野崎謙)
高杉祐樹(小林且弥)
藤本修二(池岡亮介)
渡辺弘(五十嵐健人)
増山宏太(五十嵐陽向)
岩倉葉子(伊藤 蘭)
佐々木進也(戸次重幸)
北畠昌幸(高橋克典)

ネタバレ

ハロウィンの夜に仮装した女子高生の集団がカラオケ店を出た直後にけいれんや嘔吐などの症状で次々と倒れ、東光大学病院に搬送される。

症状により食中毒と判断されるが、運ばれてきた6人のうち、岡野朋美(唐田えりか)だけ全く症状が出ていなかった。

一方、その一人長瀬理恵(久保田紗友)は処置中に突然体にじんましんが出て、一時は呼吸困難になるものの適切な処置により大事には至らなかった。

解析診断部のメンバーは食中毒以外の感染症や薬物中毒の線も調べるがどれもヒットしない。

そんななか、志帆(吉田羊)は朋美に話を聞きに行った志帆は、「みんなを助けて下さい」という朋美の様子に、また理恵を除く4人の朋美への態度にも違和感を感じる。

やがて4人は朋美が犯人だと疑い問い詰める。

 

一方、いまだ原因がわからない状況から、アレルギーによるアナフィラキシーショックではないかと考えた志帆は、理恵に当日食べたものを食べさせ反応をみるチャレンジテストを行わないかと提案する。

しかし、あまりにリスクが高いことから葉子(伊藤 蘭)と佐々木(戸次重幸)は猛反対。

最終的な判断は院長・北畠(高橋克典)に託され、葉子がいなければ志帆の判断に委ねるしかない…というような助言をし、その言葉の意味を感じ取った志帆はチャレンジテストを決行する。

 

テストの結果、理恵はマンゴープリンで多少の口腔アレルギーが出たものの、じんましんが出るというまではいかなかったが、のちに理恵と朋美…特に朋美は、他の4人からいじめのようなものを受けていることがわかる。

さらに2人は化学部員ということがわかり、薬物をハロウィンの仮装で使用した血糊に忍ばせたのではないかと考えた志帆。

のちに理恵がマンゴーのアレルギー患者に多いゴム手袋のアレルギーだったこともわかる。

朋美がいじめられていることに耐えられなかった理恵は、ゴム手袋を使用し、薬物を血糊に混入させたことから直後にアレルギー反応を起こしたこと、さらに救急搬送された病院でゴム手袋をした医師に触られたことから強いアレルギー反応が起こったことがわかる。

感想

★マンゴーアレルギー患者にはゴム手袋のアレルギーが多いということにビックリでした。血糊が怪しいことはわかりましたが、それにはビックリ。医療の知識がないので、細かい推理は出来ないですが、普通の医療モノより全然おもしろいです。
あき 32歳

 

次回もお楽しみに!

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報