2017年1月からの新ドラマ(冬)まとめ!出演者(キャスト)・あらすじは?

   

2017年の1月から3月に放送される冬の新ドラマが、続々と明らかになってきています。
 

新しいドラマだけでなく、大人気ドラマの新シリーズもたくさん放送されるのが今期の特徴です。
 

そんな2017年1月から3月にスタートするドラマの、出演者(キャスト)・あらすじ・見どころ・脚本や原作、主題歌など基本情報をまとめました。
 

スポンサードリンク


 

日曜日・大河ドラマ おんな城主 直虎

 

・NHKで20時から放送 
 

・原作なし 
 

・脚本は森下佳子
 

・主題歌不明
 

公式HP
 

・柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹超満ほか
 

・女性でありながら男性の名を名乗り、城主として仲間を導いた直虎。前例のないことをやってのけた、直虎の人生に迫った物語。
 

・厳しい戦国時代に女性の城主としてたくましく生きた直虎の姿に、勇気を貰えそうなドラマです。豪華な俳優陣にも注目です。
 

大河ドラマ2017おんな城主直虎ロケ地・あらすじ原作・キャストはこちら

 

日曜劇場・A LIFE ~愛しき人~

 

・TBSで21時から放送
  

・原作なし 
 

・脚本は橋部敦子 
 

・主題歌不明
 

・木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、浅野忠信、山崎努、笑福亭鶴瓶
 

・木村拓哉演じる外科医と、木村の元恋人で院長夫人の竹内結子、そして院長との三角関係がカギを握る。
 

・SMAP解散後、初の出演となるこのドラマで、木村拓哉さんがどんな表情を見せてくれるのか、楽しみです。
木村×竹内という「プライド」コンビ復活も嬉しいですね。
 

アライフのネタバレ最終回結末・ロケ地・原作あらすじ・キャストはこちら
 

日曜日・大貧乏

 

・フジテレビ系列で21時から放送。
 

・安達奈緒子さんのオリジナル作品。
 

・小雪主演、伊藤淳史、成田凌、神山智洋、滝藤賢一、奥田瑛二、内田理央、今井暖大・野澤しおり、仲里依紗
 

・家のトラブルで貯金をなくし、勤めていた会社が倒産してしまい大貧乏になってしまったシングルマザーのヒューマンコメディ。
 

大貧乏のネタバレ最終回結末・ロケ地・あらすじと視聴率!原作についてはこちら
 

日曜日・視覚探偵 日暮旅人

 

・22:30~23:25で、日本テレビ系列で放送。
 

・原作は山口幸三郎さんの小説「探偵・日暮旅人」シリーズ。
 

・主題歌不明。
 

・松坂桃李主演、多部未華子、濱田岳、住田萌乃
 

・2015年11月に2時間ドラマで一度放送された人気作が連ドラで復活!
 

・主人公の日暮旅人は、聴覚・味覚・触覚・臭覚の4つの感覚が失われていて、残った視覚のみで事件を解決する。
 

公式HP
 

視覚探偵日暮旅人のロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストはこちら

 

月曜日・突然ですが、明日結婚します

 

・フジテレビで21時から放送。
 

・原作は宮園いづみさんの漫画『突然ですが、明日結婚します』で、脚本は、山室有紀子さん、倉光泰子さん。
 

・西内まりや、flumpool山村隆太、山崎育三郎、中村アン、岸井ゆきの、森田甘路、葉山奨之、山賀琴子、鍵本輝(Lead)、加藤諒、古舘寛治、石野真子、杉本哲太、沢村一樹
 

・結婚に関して全く真逆の考えの2人だが、強烈にひかれあう為付き合う事になるが、価値観の違いで常に衝突する究極のラブストーリー。
 

突然ですが明日結婚しますのロケ地・あらすじネタバレ原作・キャストについてはこちら
 

火曜日・カルテット

 

・TBSで21時から放送
 

・脚本は坂本裕二さんのオリジナル作品
 

・松たか子主演、満島ひかり、高橋一生、松田龍平、吉岡里帆、富澤たけし(サンドウィッチマン)、八木亜希子、Mummy-D、もたいまさこ
 

・挫折を味わった30代の4人が、軽井沢で偶然出会い、カルテットを組むヒューマンストーリー。
 

カルテットのネタバレ最終回結末・ロケ地・原作あらすじ・キャストは?
 

火曜日・嘘の戦争

 

・フジテレビで22時から放送
 

・原作なしの後藤法子さんのオリジナル脚本。主題歌不明。
 

公式HP
 

・草彅剛、藤木直人、水原希子、菊池風磨、山本美月、マギー
 

・2015年に草彅剛主演で放送された「銭の戦争」の復讐シリーズ第2弾として放送されます。
幼い頃に家族を家族を失った主人公が、詐欺師となって復讐を果たします。
 

・2年前と同じスタッフが集結すると言うことで、団結力のあるドラマが期待できそうです。
復讐がテーマながら、痛快でスカッとするドラマです。
 

嘘の戦争ロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストはこちら
 

火曜日・大阪環状線ひと駅ごとの愛物語2

・カンテレで24時25分から放送 
 

・原作なし 
 

・脚本の担当者は毎回異なります 
 

・主題歌不明
 

公式ホームページ
 

・知英、百瀬朔、キムラ緑子、波岡一喜ほか
 

・大阪環状線の駅それぞれを舞台とした、様々な人を描いた心温まるストーリー。
 

・1年前となる2016年1月に第1弾が放送されたドラマが、大好評につき帰って来ます。
毎回出演者が異なるので、新鮮な気持ちで楽しめそうですね。
 

水曜日・相棒シーズン15

 

・テレビ朝日で21時から放送 
 

・原作なし 
 

・脚本の担当者は毎回異なります 
 

・主題歌不明
 

公式ホームページ
 

・水谷豊、反町隆史、仲間由紀恵、鈴木杏樹ほか
 

・警視庁へと移動になった亘は、警察学校での研修を終え、警視庁の一員戻ったものの、総務部広報課への異動を命じられてしまいます。右京と亘は、離れ離れになりました。
 

・名コンビとして定着してきた右京と亘に、仲間由紀恵演じる社美彌子が加わるなど、シーズン15ながら新しい風が吹きそうです。
 

水曜日・東京タラレバ娘

 

・日本テレビで22時から放送 
 

・原作は東村アキコ 
 

・脚本は松田裕子 
 

・主題歌不明
 

公式ホームページ
 

・吉高由里子、大島優子、榮倉奈々、坂口健太郎ほか
 

・「もし~したら」「~すれば」と「タラレバ」ばかり言ってきた主人公は、気づけば30歳。
現実を見て恋に仕事に頑張ります。
 

・きっと同じ境遇の方も多いはず。
女子なら誰もが共感できるドラマではないでしょうか。
 

東京タラレバ娘ネタバレ最終回結末・ロケ地・あらすじ原作・キャスト!
 

木曜日・科捜研の女シーズン16

 

・テレビ朝日で20時から放送 
 

・原作なし 
 

・脚本は戸田山雅司、櫻井武晴 
 

・主題歌不明
 

公式ホームページ
 

・沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオルほか
 

・京都府警科学捜査研究所、通称「科捜研」の研究員たちが専門技術を駆使して、事件の真相を解明します。
 

・シーズン16となる、大人気のドラマシリーズ。
きっちり丁寧に真相を突き詰める姿に、惚れ惚れすること間違いなしです。
 

木曜日・就活家族〜きっと、うまくいく〜

 

・テレビ朝日で21時から放送
 

・橋本裕志さんの原作のない、オリジナル脚本
 

・三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加、木村多江、渡辺大、新井浩文、山本未來、キムラ緑子、段田安則、中川知香
 

・平穏に過ごしてきた富川家は、少しずつ歯車が狂い始め、最終的には家族全員が就活をすることになるというストーリー。
 

就活家族のネタバレ最終回結末・ロケ地・あらすじ原作・キャストは?
 

木曜日・嫌われる勇気

 

・フジテレビで22時から放送
 

・アドラー心理学「嫌われる勇気」を原案にしたオリジナル刑事ドラマ
 

・香里奈主演、加藤シゲアキ(NEWS)、椎名桔平、戸次重幸、丸山智己、相楽樹、飯豊まりえ、岡崎紗絵、寿大聡、正名僕蔵、升毅
 

・アドラー心理学を体現する庵堂蘭子は、一匹オオカミで桜田門のエース。
男性社会である警察組織では「嫌われて」いる彼女が事件を解決していく物語。
 

嫌われる勇気のロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストについて
 

金曜日・お母さん、娘をやめていいですか?

 

・NHKで22時から放送 
 

・原作なし 
 

・脚本は井上由美子 
 

・主題歌不明
 

・波瑠、斉藤由貴、柳楽優弥、寺脇康文、大空眞弓、壇蜜、石井杏奈ほか
 

・波瑠演じる美月と斉藤由貴演じる顕子は、恋人同士の様に仲の良い親子でしたが、美月はふとした瞬間に、母の顔色ばかりを窺って生きてきたことに気づきます。
娘は母の呪縛から逃れようと、もがき苦しみます。
 

・「友達親子」が増えてきている近年、ドラマの様な状況に悩む親子は意外と多いのかもしれません。
家族の在り方に共感できるドラマではないでしょうか。
 

お母さん娘をやめていいですか?ネタバレ(最終回結末)ロケ地と原作について

 

金曜日・下剋上受験

 

・TBSで22時から放送
 

・原作は桜井信一さんの「下剋上受験」。
 

・脚本は両沢和幸。
 

・主題歌は、斉藤和義さんの書き下ろし「遺伝」
 

・阿部サダヲ、深田恭子、山田美紅羽、小芝風花、要潤、風間俊介、小林薫、若旦那、皆川猿時、岡田浩暉、川村陽介
 

・中卒の両親が娘との受験勉強の日々の葛藤を書き留めたノンフィクション。
スポ根ドラマのような受験ホームコメディに仕上がっているようです。
 

・大ヒットドラマ「マルモのおきて」のように今回も阿部サダヲさんがお父さん役をどんな風に演じてくれるのかが見どころ。
また子供役を射止めた山田美紅羽ちゃんの演技力にも注目。
 

下剋上受験ネタバレ最終回結末・ロケ地・原作・あらすじ・キャストは?
 

金曜日・奪い愛、冬

 

・テレビ朝日で23時から放送
 

・スタッフは「不機嫌な果実」のメンバーが再集結、なかなかの視聴率で人気でしたね。
 

・脚本は、鈴木おさむさんの完全オリジナル
 

・倉科カナ、三浦翔平主演、大谷亮平、水野美紀、秋元才加、ダレノガレ明美、キムラ緑子、榊原郁恵、三宅弘城、ミスターちん、西銘駿
 

・婚約者の康太と幸せな日々を過ごしていた光は、3年前死ぬほど愛した元カレ・森山信とばったり再会する。
忘れていた思いが溢れ出す光、光の異変に気付き嫉妬に燃える康太、光の存在を知り激しく嫉妬する森山の妻。ドロドロに交差する愛を描いたストーリー。
 

・爽やかなイメージの倉科かなさんと三浦翔平さんのドロドロの激しい恋愛模様、特に三浦翔平さんが嫉妬で嫌な男になってゆくという今までにない役どころも見どころです。
 

奪い愛冬ネタバレ最終回結末・ロケ地・原作・あらすじ・キャストについて
 

土曜日・精霊の守り人シーズン2 悲しき破壊神

 

・NHKで21時から放送 
 

・原作は上橋菜穂子 
 

・脚本は大森寿美男 
 

・主題歌不明
 

公式ホームページ
 
 

・綾瀬はるか、板垣瑞生、真木よう子、柄本明、鈴木梨央、ディーン・フジオカほか
 

・綾瀬はるか演じるバルサは、6歳の頃、祖国のカンバル大国で王の陰謀に巻き込まれて以降、身をひそめながら旅をしている。
 

・シーズン2ということで、出演者もさらにパワーアップし、より広大な映像を楽しむことができそうです。
独特の世界観が楽しみですね。
 

精霊の守り人シーズン2ロケ地・原作ネタバレあらすじ・キャスト情報
 

精霊の守り人ネタバレ最終回結末・ロケ地・原作あらすじ・キャストについて
 

土曜日・スーパーサラリーマン左江内氏

・日本テレビで21時から放送 
 

・原作は藤子・F・不二雄 
 

・脚本は福田雄一 
 

・主題歌不明
 

公式ホームページ
 

・堤真一、小泉今日子
 

・平凡な中年サラリーマンが、ある日突然スーパーマンを引き受けることに…。
家庭に問題を抱える中年サラリーマンは、世界を救うことができるのでしょうか。
 

・主演の堤真一さんが、実際にスーパースーツを着られるそうで、どのような格好になるのか楽しみです。
漫画の世界観を映像で味わいたいですね。
 

スーパーサラリーマン左江内氏のネタバレ最終回結末・ロケ地・視聴率
 

土曜日・男水!

 

・日本テレビで放送 
 

・原作は木内たつや 
 

・脚本は吉田恵里香 
 

・主題歌不明
 

公式ホームページ
 

・松田凌、宮崎秋人、赤澤燈、佐藤永典、廣瀬智紀
 

・存続危ぶまれる弱小水泳部が、元競泳選手の指導などで徐々に成長していきます
 

・漫画が原作のこのドラマは、放送後の2017年5月に舞台化されることも決まっています。
大注目のドラマ、見逃せませんね。
 

男水のロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストは?(ドラマ&舞台)
 

朝ドラ・べっぴんさん

 

・NHKで8時から放送 
 

・原作なし 
 

・脚本は渡辺千穂 
 

・主題歌はMr.childorenの「ヒカリノアトリエ」
 

公式ホームページ
 

・芳根京子、生瀬勝久、菅野美穂、蓮佛美沙子、永山絢斗ほか
 

・神戸で生まれた手芸好きのすみれは、何不自由なく順風満帆に暮らしていました。
しかし戦争で何もかもが一変…すみれは生きるために子供服を作り始めます。
 

・子供服ブランドとして有名な「ファミリア」の創始者を描いています。
苦労や挫折などの背景を知れば、ついついファミリアを選びたくなってしまうかもしれませんね。
 

? 銭形警部

・日本テレビで放送 
 

・原作はモンキー・パンチ 
 

・脚本は山浦雅大ほか 
 

・主題歌不明
 

公式ホームページ
 

・鈴木亮平、前田敦子、三浦貴大ほか
 

・ルパン三世でお馴染みの銭形警部に焦点を当てました。
頑固一徹で悪を許さない彼のひたむきな姿を描いています。
 

・鈴木亮平が銭形警部を演じると言うことで、どんな銭形警部が出来上がるのか楽しみです。
ルパン三世を見たことがない人でも楽しめそうですね。
 

銭形警部のロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストについて
 

まとめ

 

大御所から若手まで、様々な俳優たちが演じる2017年1月から3月のドラマ。
 

魅力的なものが多くて、どれを観ようか迷ってしまいますね。
 

ドラマ選びの参考になれば幸いです。
 

以上、新ドラマのまとめ情報でした。
 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報