視覚探偵日暮旅人ネタバレ最終回結末・ロケ地・あらすじ・キャストは?

      2017/04/22

2017年1月から始まる「視覚探偵日暮旅人」は、2015年11月に2時間ドラマで一度放送され、今度は連続ドラマで帰ってきました。

主演は勿論松坂桃李さんで、他のキャストもほぼ同じみたいですね!

そんな気になるドラマの、原作はあるのか基本情報・見どころ・最終話(結末)までの視聴率やあらすじネタバレにキャスト情報、そしてロケ地についてなどご紹介したいと思います。

スポンサードリンク


前後のドラマ関連記事はこちら

※追記します。

前に放送していたドラマ
レンタル救世主ロケ地や原作あらすじネタバレにキャスト・視聴率は?
 

次に放送のドラマ
フランケンシュタインの恋ロケ地・ネタバレあらすじ・原作・キャスト
 

基本情報や原作について

2017年1月から毎週日曜日夜22:30~23:25で、日本テレビ系列で放送されます。

原作は山口幸三郎さんの小説「探偵・日暮旅人」シリーズで、累計50万部というヒット作ですね。

この小説を原作とした漫画も連載されていて、人気のある面白い作品だという事が分かりますね。

脚本は、舞台の脚本を中心に活躍している福原充則さんで、2015年の「視覚探偵日暮旅人」の脚本も手掛けています。

主人公の日暮旅人は、聴覚・味覚・触覚・臭覚の4つの感覚が失われていて、残ったのは視覚のみ。

でもその感覚は研ぎ澄まされ、我々には見えない匂いや味や痛みが見えるようになり、事件を解決するのですが、4つの感覚が失われているという状態が想像できないので、これは相当難しい役どころですよね!

そんな旅人の心の変化なども丁寧に演じたいという松坂桃李さん!さすがですね、どんな演技を見せてくれるのが見どころですね^^

キャスト

img_0515
日暮旅人・・・松坂桃李
探偵事務所を営んでいる。ある事件がキッカケで、視覚以外の五感を失ったが、視覚が研ぎ澄まされ人には見えない味や痛みなどが見えるようになる。

山川陽子・・・多部未華子   
灯衣が通う保育園の保育士。旅人のことが気になり何かと世話を焼く。

雪路雅彦・・・濱田岳
旅人の事をアニキと慕い事務所を手伝う。

百代灯衣・・・住田萌乃   
旅人と血縁関係はないが、親子関係にある。大人顔負けの発言や態度をとる事もある。 

榎木渡・・・北大路欣也   
旅人の主治医。他にも木野花さん、木南晴夏さんなどが出演されます。

キャストの関連記事
 

濱田岳の結婚相手の嫁・子供について!中学・高校等学歴がすごい?
 

ロケ地

練馬区にある不二幼稚園は、前回も灯衣ちゃんが通う保育園として使われましたが、今回も撮影の目撃情報がありますね!

公式ツイッターと公式ファイスブックの写真を見ても、間違いないようです。

…という事は、前回使われた宇都宮の本町ビルが探偵事務所として使われかもしれません。

今回も宇都宮のあちこちで、撮影が行われる可能大ですね。

埼玉県三郷市のにおどり公園でも、多部未華子さんや濱田岳さんの目撃情報がありますね。

11月20日にクランクインしましたので、これからあちこちでロケ風景を見かけるかもしれませんね。

あらすじ

日暮旅人は探し物専門の探偵事務所を開いている。

彼はある出来事がキッカケで、五感のうち4つの感覚を失い、残されているのは視覚だけだった。

しかし、旅人の視覚は研ぎ澄まされ、通常は目に見えない匂いや味、感触、温度、重さや痛みといったものが視えるのだ。

事務所で働くのは旅人ともう一人雪路雅彦、見た目はチャラいが旅人をアニキと慕い、実は旅人の主治医である榎木渡から心配だから監視するようにも言われ、常に旅人をサポートする。

事務所に持ち込まれるのは、訳有りの依頼ばかりだったが、独特の能力で探し物を見つけて行く。

そんな旅人の心の癒しは娘の灯衣だった。

しかし灯衣と旅人は血のつながりはない。

灯衣が幼稚園に通う事で、色々な人とのかかわりが増え、少しずつ旅人の心にも変化が現れる。

辛い過去を持っているであろう旅人が、再び愛を探し出すことが出来るのか。

1話ネタバレ

 

主人公・日暮旅人(松坂桃李)は聴覚・嗅覚・触覚・味覚と4つも失ってしまった。
 

しかし、視覚だけを使って探偵をしているのだが、見えないはずの匂いや温度、人の感情が色や形として見えるという不思議な力を持っていた。

 
 

ある日、主治医である榎木(北大路欣也)から、このまま目の力を使い続ければ失明すると言われてしまった旅人。
 

そして、榎木診療所からの帰り道、旅人と相棒の雪路(濱田岳)は、ガラの悪い男たちに車に乗せられ連れ去られる。
 

着いた先は自分を『社長』と呼ばせるインテリヤクザの組長・村山(桐山漣)を持つ村山会の本部だった。
 

『不思議な目を使ってどんなものでも見つけ出す探偵がいる』という噂を聞いた村山は、事務所の金庫を破った犯人を探すために拉致したのだった。
 

旅人がいつものように赤い目薬で力を使うと、極度に緊張したハイヒールの足跡が残っていた。
 

『女人禁制』だと言う村山だが、組員たちの白々しい態度から、村山の愛人が犯人ではないかと言う旅人。
 

村山は逃げた愛人のネイルを探せと命令する。

 
 

一方、旅人の娘・灯衣(住田萌乃)の保育園では、保育士の陽子(多部未華子)が、昔埋めたとされるタイムカプセルの場所がわからないと悩んでいた。
 

タイムカプセルには思い出せない初恋相手のたぁくんのことが書いてあるかもしれないのだ。
 

しかし、タイムカプセルを埋めた空き地にはパチンコ屋が建設されることになり、明日には工事が始まってしまう。
 

タイムカプセルを探し出してほしいと頼まれた旅人たちは、見事見つけ出す。

 
 

一方、ネイルの居場所を突き止めた村山たち。
 

しかし、ネイルには共犯者の恋人がいたのだ。
 

ネイルが村山と二股かけていたのは亀吉という雪路の後輩だった。
 

村山たちに追われた亀吉は逃げ出す。
 

灯衣と陽子も巻き込まれ、公園の古井戸に落ちてしまった。
 

その頃、外では行方不明になった3人を探すために警察も集まり騒ぎになっていた。
 

旅人は目の力を使い、古井戸に落ちた3人を見つける。

 
 

亀吉の色と合う母親とを再会させた旅人。
 

母親に免じて亀吉に制裁を与えることをやめた村山。
 

何もかも一件落着かと思われたが、タイムカプセルに入っていたビデオテープを再生すると映像が途中で切れてしまっていた。
 

さらに、名簿からも1ページ切り取られたあとがあったことがわかる。
 

旅人は自分の絵や名簿の自分のページを切り取っていたのだった。
 

2話ネタバレ

 

シングルマザーの母から、誘拐された娘・さくらの捜索を依頼される旅人。
 

アパートの隣人・江園が怪しいと分かり部屋を捜索するが、盗聴をしていると分かっただけで重要な手がかりは得られない。
 

そんな時、野良犬のファミリーがさくらの指輪を持って現れる。
 

さくらを助けるべくファミリーを追いかけると、そこにいたのは灯衣と亀吉。
 

陽子はファミリーを探しに建物の中へ入ったと聞く。
 

旅人も後を追って中へ入ると、そこにいたのは真犯人・凛子だった。
 

歪んだ愛情から誘拐をした凛子に旅人は激昂するが、陽子と雪路に止められる。
 

さくらと同様に監禁されていた江園は、凛子に好意を寄せていた。
 

江園も、凛子同様、歪んだ愛情が盗聴をするほどの執着心へと変わっていたのだった。
 

その後、さくらと江園は無事解放され、事件は解決。
 

ファミリーは、凛子が出所するまで江園が世話をする事になる。
 

野良犬のファミリーを可愛がっていた灯衣は寂しい気持ちを堪え、ファミリーの幸せを願う。

 

3話ネタバレ

 

結婚式を2日後に控えた花婿から、結婚相手・愛歌のマリッジブルーの原因を探して欲しいと依頼される。
 

愛歌は、雪路の実家に長年勤めている使用人で、16年前に自殺した雪路の兄・勝彦の当時の恋人だった。
 

2週間前に届いたというウエディングベアを手掛かりに、死んだはずの勝彦を探し出す旅人と雪路。
 

そこには家族を持った勝彦の姿があった。
 

無事勝彦に再会し話をした愛歌と雪路は、結婚式に参加する為、旅人より先に帰る事になる。
 

一方残った旅人は、勝彦から山田手帳を受け取っていた。
 

手帳には数々の不正が書かれ、その中には旅人の父が秘書をしていた雪路照之もいた。
 

手帳を手に入れた旅人は、自身の誘拐事件の真相へ一歩近づくことになる。
 

4話ネタバレ

 

レイに会うため訪れたホストクラブで、雪路はリッチーと呼ばれる男を見つける。
 

リッチーは雪路や灯衣を知っているようで…。
 

一方、意識を取り戻した旅人は、智子を探し出すために目を使い、ヒカル・レイがドラッグを使っている現場に遭遇してしまう。
 

ヒカル・レイが逮捕され監禁されていた女性たちも無事解放されたが、増子達とともに来ていた白石を見た旅人は過去のフラッシュバックによりまた意識を失ってしまった。
 

5話ネタバレ

 

榎木の知人で、耳の聞こえない女性・静香がファンだという、ジャズミュージシャンの犬飼哲を探す依頼を受ける。
 

少し前に目を酷使して倒れた旅人は、今回は目を使わないと言い、捜索を雪路と亀吉に任せた。

 
 

犬飼は少し前から行方不明らしく、手掛かりを探す雪路達だったが、リッチーから、犬飼が麻薬の売人であることを聞かされる。
 

そこへ増子達が現れ、雪路は捜査に協力する事になるのだった。
 

目を使わないと言っていた旅人だったが、その情報を聞いた途端、捜査へ参加することになる。

 
 

犬飼の住処を探し当て、そこにあったファンレターから静香のものを見つけた旅人。
 

強い悲しみが見える1通を手に静香に会うと、耳が聞こえなくても犬飼の演奏で感動したこと、ある時を境に演奏から何も伝わらなくなり悲しくなったことを聞かされる。
 

捜索が難航する中、ある飲食店の壁に書かれていた落書きが、犬飼の書いたもので、麻薬取引の暗号である事に気付いた旅人は、犬飼を自首するよう説得する。

 
 

その後、以前の音楽への気持ちを取り戻した犬飼は、静香に会って歌を歌った。
 

その歌は、静香はもちろん、旅人達含め通行人をも魅了するものだった。

 
 

犬飼は警察へ、旅人達はそれぞれ帰るべき場所へ帰る。
 

依頼が終了しほっとしている旅人達を影から見ていた白石は、自身も加担した監禁事件の被害者である旅人の計画を妨害すべく、動き出していた。
 

6話ネタバレ

 

両親の殺された場所で、旅人を監禁した白石と旅人が20年ぶりに再会する。
 

白石に誘拐事件の首謀者は誰なのか聞くも知らないと分かり、諦めて探偵事務所へ帰ると、1階にあるキャバクラ前で客引きが行われていた。
 

そこにいたホステスのハルカを見た旅人は、フラッシュバックにより意識を失ってしまう。

 
 

運び込まれたキャバクラで旅人が意識を取り戻すと、店内でヤクザ同士の縄張り争いが行われていた。
 

縄張り争いが旅人とハルカによって収束しかけた頃、探偵事務所へ山田手帳を取り戻しに来た白石は、キャバクラの裏口から侵入し背後から旅人を射撃。
 

しかし、痛覚のない旅人は死んだふりをして、白石が近付いてきたところを捕らえるのだった。
 

ホステスのハルカが誘拐事件に関わっていたドクターであることに気付いていた旅人は、彼女と白石を条件付きで逃がすが、その後誰も居なくなった店内で再び意識を失ってしまう。
 

幸い灯衣と亀吉が発見し、病院へ搬送され事なきを得たが、旅人がキャバクラにいた間、雪路は増子から旅人の過去と、旅人の父が雪路照之の秘書をしていたことを聞かされ、正体を隠したまま自分へ近付いた旅人に悲しみをぶつけてしまう。
 

それをきっかけに旅人と雪路の絆は崩れ始めてしまうのだった。
 

7話ネタバレ

 

旅人はドクターと再会し、両親を殺した犯人について話を聞こうとするが、何も知らないことが分かってしまう。
 

この前執着心が見えたのは、ドクターが灯衣の母親で、灯衣を側で見守りたいと思っていたからだった。
 

整形をして側にいるつもりだったが、鳥羽組の人間に顔がバレてしまった為、最後に灯衣と2人で話をさせて欲しいと旅人に頼む。
 

ドクターへの憎しみは消えないものの、灯衣の為に2人で話をする場を設けることに。

 
 

その頃、探偵事務所ではリッチーに亀吉と雪路が脅されていた。
 

灯衣が、ドクターにドラッグを作らせる為の人質として誘拐されていたとは知らずに預かっていた雪路は、灯衣を守る為に、灯衣とドクターがいる場所へ急ぐ。
 

その後をつけていくリッチー達は、灯衣達を見つけると捕まえる為に必死になるのだった。

 
 

ドクターは、自分が死ねば全て終わるといい、毒薬を飲んで死んでしまう。
 

警察署の霊安室前で、雪路と旅人が増子達から聞いたのは、ドクターの旦那、それにドクターの実の父親も殺されているという事実だった。
 

探偵事務所へ帰った旅人達は、灯衣を寝かしつけた後、旅人からみんなへの過去の告白を聞かなければならなかった。
 

8話ネタバレ

 

陽子達への旅人の告白は、雪路に近付いた理由と、これからも両親を殺した犯人を探し続け、復讐を成し遂げるというものだった。
 

話し終えた旅人は、頭を冷やしてくると外へ行き、それを追って陽子が旅人へ、連絡用に自身の携帯を手渡す。
 

そこへ、亀吉がやってきて陽子を家まで送るというが、帰宅途中に陽子は白石に誘拐されてしまう。
 

息子・昇一が誘拐されて冷静さを失っていた白石は、旅人が誘拐したものだと勘違いして陽子を誘拐してしまったと話す。

 
 

しかし、実際には誘拐したのはリッチーで、ロストを手に入れる為に接触してきたが持っていなかった為に陽子までも人質にされてしまうのだった。
 

陽子は人質にされている間、20年前に旅人の両親を殺したのがリッチーであることを知り愕然とする。
 

その後、昇一と逃げることを試みるも失敗に終わり、2人は、リッチーの持っていた残りのロストを吸わされ、幻覚が見えるようになってしまう。
 

一方、白石から全てを聞いた旅人は、陽子と昇一を救う為に、ロストの保管場所をリッチーに教え、代わりにふたりの居場所を知り、無事に救出する。
 

陽子は、リッチーをとめるため追いかけようとする旅人に、復讐はやめてほしいと言ってしまい、それは何故なのかと問い詰められ、感情を読まれてしまう。
 

同時に陽子の気持ちも見た旅人は、過去に陽子へあげたキーホルダーを渡し、そのまま姿を消してしまうのだった。
 

最終話までの視聴率

※放送後に追記します。

1話 視聴率11.2%
視覚探偵日暮旅人1話ネタバレ感想!
 

2話 視聴率10.7%
視覚探偵日暮旅人2話ネタバレ感想!
 

3話 視聴率9.4%
視覚探偵日暮旅人3話ネタバレ感想!
 

4話 視聴率7.7%
視覚探偵日暮旅人4話ネタバレ感想!
 

5話 視聴率9.4%
視覚探偵日暮旅人5話ネタバレ感想!
 

6話 視聴率8.4%
視覚探偵日暮旅人6話ネタバレ感想!
 

7話 視聴率8.2%
視覚探偵日暮旅人7話ネタバレ感想!
 

8話 視聴率%
視覚探偵日暮旅人8話ネタバレ感想!
 

9話 視聴率%
視覚探偵日暮旅人9話ネタバレ感想!
 

10話 視聴率%
視覚探偵日暮旅人10話ネタバレ感想!
 

まとめ

今年だけで6本の出演映画が公開された松坂桃李さん、とにかく大忙しですね。

ちょっと影があるけれど心優しい旅人役、更に人気が高まりそうですね。

陽子との関係がどうなって行くのかも気になり、早くドラマが見たいですね!

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報