ホクサイと飯さえあればロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストは?

   

画像引用元:https://matome.naver.jp/m/odai/2141740245919561001/2147920662758298803
 

2017年1月から始まる「ホクサイと飯さえあれば」は、
大ヒットアニメ映画となった「君の名は」のヒロインの声を担当し、今注目の上白石萌音さんが連ドラ初主演のドラマです。
 

そんな気になるドラマの、原作はあるのか基本情報・見どころ・最終話(結末)までの視聴率や
あらすじネタバレにキャスト情報、そしてロケ地についてなどご紹介したいと思います。
 

スポンサードリンク


 

前後のドラマ関連記事はこちら
 

※追記します。
 

前に放送していたドラマ
咲のロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストについて(ドラマ・映画)
 

次に放送のドラマ
 

基本情報や原作について

 

2017年1月25日の毎週火曜日深夜午前1時28分~午前1時58分まで、TBSで放送されます。
 

またMBSでは、1月22日から毎週日曜深夜0時50分~1時20分で放送されます。
 

原作は鈴木小波さんの漫画「ホクサイと飯さえあれば」です。
 

グルメ漫画で美味しそうな食べ物や詳しいレシピなど満載ですが、
食べるシーンが無いというちょっと変わった漫画になっています。
 

脚本は、土城温美さんと北川亜矢子さんのお二人が担当します。
 

森谷雄プロデューサーによると、映画「ちはやふる」に出演した上白石萌音さんの演技に魅了され、
彼女の唯一無二の清涼感は薬師丸ひろ子さんや斉藤由貴さんに通ずると、上白石萌音さんにオファーしたそうです。
 

プロデューサーがほれ込んだ上白石萌音さんが、どんな演技を見せてくれるか見どころですね。
 

キャスト

 


画像引用元: http://ciatr.jp/topics/59551
 

山田文子・・・上白石萌音   
東京に上京した女子大生。ぬいぐるみのホクサイと暮らし、アイディア満載のビンボーレシピで美味しいご飯を自炊する。
 

有川絢子・・・池田エライザ   
文子と同じ大学に通う。コミュニケーション能力に長け、美味しものに目がない。
 

キャストの関連記事
 

上白石萌音の彼氏の噂は?妹は上白石萌歌でホクサイ主演山田文子役!
 

ロケ地

 

目撃情報などは無いようですが、公式ツイッターの写真に千住本町商店街のアーケードの写真が出ていますね。
 

主人公の文子が北千住に住んで自炊ライフを送るのですから、
アパートや買い物する場所も千住本町商店街かもしれませんね。
 

ポスターを撮ったのも、北千住から近い荒川の河川敷かもしれません。
 

あらすじ

 

山田文子は大学進学をきっかけに東京に上京してきた。
 

住むのは北千住の古いアパート。
 

とりあえずの手荷物は、大切なぬいぐるみホクサイと、今日の引っ越し初日の為に考えた料理の食材だけだった。
 

人づきあいが苦手で妄想癖のある文子には、
ホクサイと美味しいご料理さえ作れればそれでもう幸せなのだ。
 

炊飯器がなければ空き缶でご飯を炊き、お金がなくても忙しくても、
バランスよく安くておいしい料理を工夫しながら作るのが、何よりも幸せなのだ。
 

一人暮らしを始めた文子は、どんなアイデア料理を作りだすのか。
 

最終話までの視聴率

※放送後に追記します。

1話 視聴率%
 

2話 視聴率%
 

3話 視聴率%
 

4話 視聴率%
 

5話 視聴率%
 

6話 視聴率%
 

7話 視聴率%
 

8話 視聴率%
 

9話 視聴率%

まとめ

 

グルメドラマで、毎回どんなアイデア料理が飛び出すのか楽しみですね。
 

原作のように、作り方も丁寧に説明してくれるなら、試してみたいかも。
 

ただ問題は、この時間帯にグルメドラマを見ていると、
ついついお腹が空いて自分も何か食べたくなってしまう所ですね。
 

作る場面は出ても食べる場面が出るかどうかも大きな分かれ道。
 

ドラマにつられてがっつり食べないよう、
低カロリーの物を用意して置いたほうが良いかもしれませんね。
 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報