アライフ5話ネタバレ感想!山本(武田鉄矢)の医療ミスを隠蔽?

      2017/03/14

画像引用元: http://最新トレンドニュース.jp/8273.html
 

羽村の恩師・山本(武田鉄矢)の医療ミスを隠蔽?
 

「A LIFE(アライフ)~愛しき人~」の6話と5話の予想や見どころ、あらすじネタバレと感想です!
 

スポンサードリンク


 

事前情報と関連記事はこちら

 

アライフA LIFE(ドラマ)ロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストは?

浅野忠信はハーフ?経歴プロフィールや彼女・結婚・子供の情報、髪型やハゲの噂、今現在の活動について

木村文乃の結婚相手(旦那・夫)は千葉大樹!頬えくぼや演技力について
 

予想・見どころ

 

★ついに深冬先生が倒れました。井川先生には深冬先生のレントゲン写真を見られてしまい病気バレてしまって。井川先生大騒ぎしそうですね。ついに手術でしょうか?そう簡単に助からないような気もしますが。羽村先生と沖田先生の間に過去に実は何かがあったような感じで気になります。
だふる(36歳)
 

★深冬が屋上で倒れて、意識がなくなったので深冬の状態はかなり悪化しているのだと思いますが、次回は権力に卑しい羽村先生メインの回です。武田鉄矢さんがからむので嫌みな羽村先生も嫌みに見えなくなるのではと思います。羽村先生が恩師武田の医療ミスをどのように暴くのかはお楽しみですが、また沖田先生が患者の命を守るために闘い、深冬の病気を助けるオペにかかわって来るのだと思います。でも最初の3回に比べて患者メインの命を救う話から経営の話や病院の内情に中心が逸れてきているので、命を救う話に戻ってきてくれることを期待しています。
 

あらすじ

 

4話ネタバレと感想はこちら
 

深冬(竹内結子)が倒れ、病気の進行具合を目の前に突きつけられた沖田(木村拓哉)と壮大(浅野忠信)。手術の方法が未だ見つけられない沖田を責め、それでも沖田を頼るしかない状況に壮大は苛立つ。
 一方、関東医師会の事故調査委員に選ばれた羽村(及川光博)は、調査対象に心臓外科の権威である医師・山本(武田鉄矢)の名前があり驚く。山本は羽村と壮大の学生時代の恩師で、羽村は山本の手術の腕に心酔していた。
そんな時、山本の患者が壇上記念病院を受診し、羽村に気を遣った井川(松山ケンイチ)は沖田に担当を頼む…。

※番組HPより引用
http://www.tbs.co.jp/ALIFE/

 

キャスト
 

沖田一光役:木村拓哉

壇上深冬役:竹内結子

井上颯太役:松山ケンイチ

柴田由紀役:木村文乃

榊原実梨役:菜々緒

壇上虎之介役:柄本明

沖田一心役:田中泯

真田孝行役:小林隆

羽村圭吾役:及川光博

壇上壮大役:浅野忠信

 

ネタバレ

 

脳腫瘍の症状でついに倒れてしまった深冬先生。
 

早く手術をしなくてはと思う、沖田先生ですがなかなか方法が見つからず、焦ります。
 

沖田先生のデータをたまたま見てしまった松山ケンイチは沖田先生のことを心配するが何もできません。

 
 

羽村先生は世間からも認められ、医療ミスがなかったかどうかを指摘する立場につけることになるが、恩師である山本先生のミスを指摘しなければならなくなります。
 

なんとかミスを隠そうとするが、沖田先生が再手術をしてミスは隠せなくなります。
 

羽村先生は全力で山本先生を守ろうとするが守りきれず、山本先生は病院を辞めることになります。
 

ところが羽村先生の携帯に残された山本先生の留守電にはありがとうという内容でした。
 

「これで自分の自尊心も傷つけず、患者も傷つけずにいれる、おまえのおかげだよ、ありがとう」と言われ泣き崩れます。

 
 
5話後半で、沖田先生は深冬先生に脳腫瘍のことをついに告知しますが、深冬先生は自分の脳のCTを見てしまっていました。
 

感想

 

★深冬先生の脳腫瘍の手術の仕方がなかなか見つからず浅野忠信もキムタクもかなり取り乱していました。浅野忠信は深冬先生の家族だから手術できなくてキムタクが担当医になっているが、キムタクはまだ深冬先生のことが好きだと思います。それなのに執刀医になって大丈夫か心配です。
羽村先生の恩師の山本先生のミスを指摘しなければならなくなった羽村先生ですが、恩師にありがとうと言われ泣き崩れていた羽村先生の演技がとてもよかったです。
(ゆー32歳)
 

予想

 

★深冬先生の脳腫瘍の手術の仕方がなかなか見つからず、沖田先生はイライラが続きます。松山ケンイチも深冬先生の病気を知ってしまっているのでとても心配します。本人に告知して深冬先生も自分が助からないと思い、かなり取り乱してくると同時に頭痛などの症状も日に日に出てくるでしょう。
ついに沖田先生は手術方法を発見し、手術にのぞむことになると思います。
(ゆー32歳)

 
 
 

次回もお楽しみに!
 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報