下剋上受験4話ネタバレ感想!風間俊介(後輩・楢崎)がかっこいい!

      2017/03/12

画像引用元: https://www.google.co.jp/amp/s.cinemacafe.net/article/2017/01/13/46289.amp.html
 

風間俊介(後輩・楢崎)がかっこいい!
 

「下剋上受験」の5話と4話の予想や見どころ、あらすじネタバレと感想です!
 

スポンサードリンク


 

事前情報と関連記事はこちら

 

下剋上受験のロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストについて!

阿部サダヲの結婚相手の嫁(奥さん・妻)・子供やバンドの今現在は?

山田美紅羽が下剋上受験の娘子役・桜井佳織!学校や今現在の年収は?

小芝風花が下剋上受験の小山みどり!彼氏の噂や学校・演技力について

要潤の結婚相手の嫁・松藤あつ子の年商や実家が凄い!子供についても
 

予想・見どころ

 

★勉強に一生懸命になるあまり、サボってた仕事のつけが回ってるくるみたいです。
父親は仕事まで辞めて勉強を教える…ドラマだなと思いましたが、これ実話でしたね。父、すごすぎる。そして、ついていける妻もすごすぎる。
ゆみ 35
 

あらすじ

 

3話ネタバレと感想はこちら
 

仕事と勉強の両立に苦戦する桜井信一(阿部サダヲ)は、今のままでは両方が中途半端になってしまうと考え、なんと会社に退職願を出してしまう。そんな身勝手な行動を妻の香夏子(深田恭子)や娘の佳織(山田美紅羽)に話せるわけもなく、信一は家族に内緒でアルバイトを始める。

そんなある日、家に1人でいる香夏子のもとに信一の後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)が訪ねてくる。退職した信一に負い目を感じている楢崎は、その経緯を説明し謝罪。しかし、何も知らない香夏子は困惑する。香夏子は信一の父・一夫(小林薫)に相談するが、〝女房は余計な口出しをしてはダメだ〟と、言われてしまう。
一方の信一は、仕事を辞めた事よりも佳織に算数の特殊算を上手く説明できない事に頭を悩ませていた。中卒仲間の松尾(若旦那)、竹井(皆川猿時)、梅本(岡田浩暉)、杉山(川村陽介)に協力してもらい旅人算の実験により理解を深めようとするが要領を得ない。だが、そこに現れた楢崎を見た信一に名案が浮かぶ。中学受験の経験者である楢崎の力を借りればいいのだ、と。早速、楢崎は「俺塾」で佳織に勉強を教える事となった。

数日後、アルバイトに精を出す信一の前に現れた一夫が、香夏子の思いを代弁。信一はこのとき初めて一夫や香夏子が会社を辞めた事を分かっていたのだと知る。信一は家に戻り香夏子と話し合いをすることになる。そこで不満を募らせた香夏子が意外な決断をする。

※番組HPより引用
http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/

 

キャスト
 

桜井信一・・・阿部サダヲ   

桜井香夏子・・・深田恭子

桜井佳織・・・山田美紅羽

小山みどり・・・小芝風花
  
徳川直康・・・要潤

楢崎哲也・・・風間俊介  

桜井一夫・・・小林薫   

若旦那

皆川猿時

岡田浩暉

川村陽介

 

ネタバレ

 

楢崎に仕事を押し付けて、信一は楢崎に裏切られるようなことになってしまった。
 

そして、結局、部長にも中学受験と仕事両立出来ないような中途半端なことではと、罵られる。
 

信一はその結果、辞職願を提出、仕事を辞めてしまう。
 

香夏子にも辞職したことは言えず、パチンコ屋のティッシュ配りのバイトを始める。
 

一方、佳織は日々受験勉強も学校の勉強も頑張る毎日。お金持ちのまりあは学校の勉強は物足りないのか学校ではやる気のない態度をとる。
 

家でも家庭教師に文句を言い、父親にも八つ当たりをしてしまう。
 

まりあは、家庭円満そうで、父親から勉強を教わる佳織が羨ましいのだ。
 

そんな折、楢崎は桜井家を訪問。
 

楢崎は自分の裏切りのせいで信一が仕事を辞めたと、香夏子に詫びる。
 

香夏子はそこで初めて信一が仕事を辞めたのを知り、義父に相談する。
 

そして、香夏子は働きに出ようかと相談もする。
 

受験勉強は旅人算に入り、なかなか信一が顔にうまく教えられず、ひょんなことから、楢崎を家に呼び、佳織に教えることに。
 

まりあは、学校のいじめっ子からいじめを受けるようになっていく。
 

終盤、家族会議がもたれ、香夏子が仕事に出ると宣言!
 

信一は専業主婦しかやってなかったお前に出来る訳ないと言いまくり、香夏子はどうして佳織には頑張れ、出来る!と言うのに、私には言ってくれないの!と怒り爆発。
 

そんな香夏子の気合いに信一も応援せざるを得なくなった。
 

しかし、その仕事先は、以前信一が働いていた不動産屋だった。
 

感想

 

★やっぱり阿部サダヲさんの演技が好きです。そして深田恭子さんが可愛すぎる。自然体のかわいさにすごく憧れます。自分も今、子どもが1人いて専業主婦ですがあんなにかわいい奥さんになりたいと、このドラマを見るときれいにしようとモチベーションがすごくあがります。阿部サダヲさんの元部下のならざきさん、すごくかっこいいです。今までもいろんなドラマに出られてましたが今回はじめてかっこいいと思いました。終盤戦で深田恭子さんが阿部サダヲさんの働いてたことをすることになるみたいになった展開にはびっくりでしたが面白いなぁと思いました。是非頑張ってほしいです。あんなかわいい人に営業されると売れるだろうなぁと思いました。
(ゆー32歳)

予想

 

★次回、深田恭子さんが働きに出て、阿部サダヲさんが主婦をやりながら娘の受験勉強を一緒にするというまさかの展開が描かれるでしょう。阿部サダヲさんは主婦が大変だということに気づき、深田恭子さんは社会で働く大変さにも気づき、お互いをあらためてすごいなぁと思うところが描かれるのではと思います。娘とお嬢様のまりあちゃんはさらに友情が深まっていくのではと予想します。
(ゆー32歳)
 
 
 

次回もお楽しみに!
 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報