宮沢賢治の食卓のロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストについて

      2017/07/21

画像引用元: http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/
 
 
「注文の多い料理店」や「雨ニモマケズ」など、誰もが知る文学を世に送り出した、宮沢賢治の生涯が、ドラマ化されます。
 
 
「宮沢賢治の食卓」というタイトルにもあるよう、賢治が愛した食や音楽にも焦点を当て、知られざる宮沢賢治の世界を楽しむことができる作品となっています。
 
 
そんなドラマ「宮沢賢治の食卓」の、原作はあるのか基本情報や見どころやあらすじネタバレにキャスト情報、そしてロケ地についてなどをまとめてみました。
 
 

スポンサードリンク

 
 

基本情報や原作について

 
 
ドラマ「宮沢賢治の食卓」は、全5話の放送です。
 
 
放送開始は6月17日(土)で、22時から、WOWOWプライムで放送されます。
 
 
有料サービスのWOWOWプライムですが、第1話だけは無料で視聴することができるようです。
 
 
また原作は、漫画家の魚乃目三太さんの少年画報社刊『思い出食堂』となっています。
 
 
「コミック ホームレス中学生」や「スカイツリーの周辺で愛を叫ぶ」を手掛けた魚乃目三太さんは、人情噺に定評があり、数々の雑誌で家族愛や食をテーマとした作品が掲載されています。
 
 
実力派の漫画家による原作、楽しみですね。
 
 
見逃し放送や過去のドラマを見るならHuluがオススメ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 

 
 

キャスト

 
 
画像引用元: http://www.tvlife.jp/entame/119044
 
 
宮沢賢治役:鈴木亮平
岩手県出身の詩人であり、童話作家
 
 
宮沢トシ役:石橋杏奈
明るく優しい賢治の妹だが、24歳の若さで亡くなる
 
 
藤原嘉藤治役:山崎育三郎
賢治の友人で、高校の音楽教員
 
 
櫻小路ヤス役:市川実日子
賢治に次第に惹かれていく、小学校教員
 
 
宮沢イチ役:神野三鈴
賢治の母で、慈愛に満ちた人柄
 
 
宮沢政次郎役:平田満
賢治の父で、宮沢商店の店主
 
 
その他、柳沢慎吾さん、おかやまはじめさん、竹財輝乃助さん、川之脇海さん、犬飼直紀さんの出演が決まっています。
 
 
キャストの関連記事
 
 
鈴木亮平の結婚相手の奥さん・子供やかっこいい髪型・演技力は?
 
石橋杏奈の彼氏・結婚の噂やかわいい髪型・服に演技力は?吉野家CM出演
 
山崎育三郎の経歴や演技力・歌唱力は?髪型・服もかっこいいイケメン
 
 

ロケ地

 
 
メインとなったロケ地は、京都市の東宝太秦映画村です。
 
 
時代劇や数々の映画の撮影で使われている、東宝太秦映画村は、賢治の生きた大正時代を描くには、うってつけの場所かもしれません。
 
 
他に詳しい情報は出ていませんが、出生地の岩手県でも撮影が行われていたかもしれませんね。
 
 

あらすじ

 
 
時は大正10年。

東京に出て来た賢治のもとに、妹・トシが大病を患ったという電報が届きます。

しかしそれは、家業を継がせたいと考える、父・政次郎による嘘の電報で、トシの病状は深刻なものではありませんでした。

農学校教師として働き始めた賢治は、嘉藤治やヤスという、心許せる仲間と出会いました。

順風満帆な賢治でしたが、トシの病状は次第に悪化していきます…。
 
 

まとめ

 
 
2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の、主演を務める鈴木亮平さんが、どのような宮沢賢治を演じるのか、とても興味深いですね。
 
 
きっとこのドラマを観た後には、賢治の作品に触れてみたいと感じるのではないでしょうか。
 
 
笑いあり、涙ありの、心温まるドラマとなること、間違いなしです!
 
 
見逃し放送や過去のドラマを見るならHuluがオススメ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 
YouTubeやPandora、FC2などの無料動画はウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!
 
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報