しぐれ焼き(静岡富士宮)作り方・お好み食堂伊東がケンミンショーに

      2017/05/23

画像引用元: http://collegebenefitspublishing.com/dish/0224.html
 
 
2017年5月11日放送の『秘密のケンミンSHOW』では静岡県富士宮市の郷土料理・しぐれ焼きを紹介するそうです!!
 
 
そこで今回は、ケンミンショーに登場しそうなおすすめ店「お好み食堂 伊東」についてや作り方をご紹介します^^
 
 

スポンサードリンク

 
 

番組内容

 
 

 
秘密のケンミンSHOW 

頑張れ熊本復興企画!1年前に放送断念した熱愛高菜漬けを今夜放送!感動の再会に、みの号泣▽静岡2大熱愛!激ウマ謎のしぐれ焼き&焼きそば界のキング!富士宮やきそば!

出演者

司会
みのもんた[東京]、久本雅美[大阪]

レギュラー
西川きよし[大阪]

ゲスト
堤下敦(インパルス)[神奈川]、柴田理恵[富山]、勝俣州和[静岡]、渡辺梓[静岡]、渡辺哲[愛知]、アンミカ[大阪]、ゆりやんレトリィバァ[奈良]、次長課長[岡山]、篠田麻里子[福岡]、コロッケ[熊本]、宮崎美子[熊本]、具志堅用高[沖縄]

 
番組HPより引用
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/smartphone/
 
 

 
 

しぐれ焼きとは?

 
 
しぐれ焼きという食べ物は、静岡県富士宮市を中心に食されているお好み焼きの一種となります。
 
 
テレビバラエティ番組「秘密のケンミンSHOW」内で紹介されることにより、注目を集めそうです。
 
 
お好み焼きに、静岡名物である「富士宮焼きそば」や、肉や野菜による圧倒的なボリュームでお値段は一枚450円程度と良心的な値段で食べることができるのです。
 
 

現地で食べられるおすすめ店は?

 
 
しぐれ焼きは静岡県の郷土料理となっており、観光パンフレットや紹介サイトには、おすすめグルメとしてその名前を見ることができます。
 
 
しぐれ焼きの名店と名高い「お好み食堂 伊東」では、静岡一美味しいと称されるしぐれ焼きを食することが可能です。
 
 
基本的な生地や出汁のほかに、大きくカットされたイカや豚バラなども入っており、ボリューム満点なしぐれ焼きとなっています。
 
 
鉄板での生地や麺の焼き具合はパリパリで非常に食欲を誘います。
 
 
豚バラからでる香ばしい油と共に、甘辛いソースでいただきましょう。
 
 

作り方

 
 

画像引用元: http://www.imgrum.org/tag/しぐれ焼き
 
 
1.鉄板の上に水や出汁で溶いた生地を薄く延ばします。
 
 
2.その上に食べやすい大きさに切ったキャベツやもやし、麺や豚バラその他具材を乗せます。
 
 
3.卵を落としてヘラでひっくり返し、いい具合に焼けたら完成となります。
 
 
 
大阪のお好み焼きとは違い、麺が入っているので非常にボリュームを感じます。
 
 
甘いソースや辛いソースでいただきましょう。
 
 
鉄板の上でヘラを使い食べるしぐれ焼きは絶品で、ソースが放つ香ばしいにおいと、イカや肉から放たれる本能に刺激する肉の香りと、出汁で作った生地の絶品加減は、本当に食の勢いが止まらなくなるのです。
 
 

まとめ

 
 
さすがは秘密のケンミンSHOWで紹介されるグルメの事はあります。
 
 
ぜひ静岡県に来ることがあれば、まっさきに食べておきたい絶品グルメです。
 
 
これらのお好み焼きはモダン焼きともいわれており、庶民に愛された、歴史の風情を感じられるグルメ料理なのです。
 
 

関連記事はコチラ:

 - グルメ, 番組情報 ,