稲庭うどんの美味しい茹で方!佐藤養助総本店がケンミンショーに?

   

画像引用元: http://yokohama.jorf.co.jp/rfshop/2014/08/post-5930.html
 
 
2017年6月8日放送の『秘密のケンミンSHOW』では秋田県民のソウルフード・湯沢市稲庭町発祥の稲庭うどんを紹介するそうです!!
 
 
そこで今回は、ケンミンショーに登場しそうなおすすめ店「佐藤養助 総本店」についてや作り方をご紹介します^^
 
 

スポンサードリンク

 
 

番組内容

 
 

 
秘密のケンミンSHOW 

2017年6月8日(木) 21時00分~21時54分 の放送内容

秋田最強!稲庭うどん!超絶のどごしに大興奮!最高級品の超お値打ち品「はしっこ」?▽特別企画!群馬vs茨城!謎の県庁愛自慢対決!デートに県庁?遊び場?衝撃実態続々
出演者
司会
みのもんた[東京]、久本雅美[大阪]
レギュラー
西川きよし[大阪]
ゲスト
加藤夏希[秋田]、藤あや子[秋田]、磯山さやか[茨城]、渡辺裕之[茨城]、佐藤美希[栃木]、井森美幸[群馬]、鈴木拓(ドランクドラゴン)[神奈川]、勝俣州和[静岡]、次長課長[岡山]、石倉三郎[香川]、スザンヌ[熊本]、東国原英夫[宮崎]

 
番組HPより引用
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/smartphone/
 
 

 
 

秋田の絶品ソウルフード・稲庭うどんとは?

 
 
うどんと言えば日本人ならどのような食べ物か知らない人はいないといえるほどの日本のソウルフードでああり、今や全国どの地方へ行っても食べることができます。
 
 
しかし、一口にうどんといっても地方によって味付けも麺も様々で、それぞれに特徴のあるご当地うどんが存在しています。
 
 
中でも日本三大うどんとして揚げることができるのは、四国の讃岐うどん、名古屋のきしめん。
 
 
そして、その一角を担うのが、この秋田郷土の味代表の稲庭うどんです。
 
 
秋田美人を生み出したともいえるこの稲庭うどんとは、どのような特徴を持つのでしょうか。
 
 
湯沢市稲庭町が発祥の地であるため、その稲庭という町名がついたもので、時代は古く江戸時代から受け継がれています。
 
 
一般的には手延べ乾麺となっています。
 
 
うどんとひやむぎの中間あたりの太さが特徴です。
 
 
食べると表面がツルツルしており、喉ごしの良さを満喫できます。
 
 

現地で食べられるおすすめ店は?

 
 
ぜひ立ち寄っていただきたいのが、稲庭うどんの原点とされるこちらの佐藤養助 総本店です。
 
 

画像引用元: http://ameblo.jp/backpack1979/entry-12210994738.html
 
 
ツアーなどでは定番スポットとされるほど人気の高いお店です。
 
 
こちらでは食べるだけでなく、練る、綯う、延ばすといった製造工程を自由に見学することができ、より稲庭うどんの素晴らしさを学ぶことができます。
 
 
色々学び終えたらお食事処へ。
 
 
つけうどんやぶっかけといった定番メニューから期間限定メニューまで幅広く揃い、ご当地ならではの味が楽しめます。
 
 

美味しい稲庭うどんの湯で方

 
 
稲庭うどんの乾麺は気軽にスーパーなどで購入できるので、家庭でも本場の味を堪能することができます。
 
 
1人前80g程度に対して水1L以上のたっぷりの湯をわかし、麺同士がひっつかないようにパラパラと鍋へ入れます。
 
 
入れたら麺が引っ付かないように時々箸を入れます。
 
 
3分ほど経ち麺の色が、やや透き通るほどになったら湯切りをして、流水でぬめりをとります。
 
 
水気をしっかり切り、お好みのダシでいただけば本場の味が楽しめます。
 
 

まとめ

 
 
これからの暑い季節にもぴったり!
 
 
秋田美人の白くて透き通った肌は、まるで稲庭うどんのよう。
 
 
美味しく食べてきれいになれる秘訣は、ここにもあるのかもしれません。
 
 

関連記事はコチラ:

 - 番組情報 ,