玉子とじラーメン・名古屋の萬珍軒がケンミンショーに!作り方も

   

画像引用元: http://blog.livedoor.jp/oze_6/archives/27680482.html
 
 
2017年6月22日放送の『秘密のケンミンSHOW』では愛知県名古屋市の玉子とじラーメンを紹介するそうです!!
 
 
そこで今回は、ケンミンショーに登場しそうなおすすめ店「萬珍軒」についてや作り方をご紹介します^^
 
 

スポンサードリンク

 
 

番組内容

 
 

 
秘密のケンミンSHOW 

2017年6月22日(木) 21時00分~21時54分 の放送内容

特別企画!全国激ウマ卵グルメ10連発!必見!全国ケンミングルメの中から絶品たまごグルメをセレクト!
超簡単レシピ大公開!京都ふわふわ超厚焼きサンド&高級丼と同じ名前の激安丼&黄色スープで話題の愛知絶品ラーメン&石川とろとろ洋食
▽転勤ドラマに登場したアスリートケンミンスター名場面集! 名演技をもう一度!

出演者
司会
みのもんた[東京] 久本雅美[大阪]

 
番組HPより引用
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/smartphone/
 
 

 
 

玉子とじラーメンとは?

 
 
玉子とじラーメンは、台湾ラーメン、ベトコンラーメンと並ぶ「愛知の三大ラーメン」の1つで、名古屋では、古くから広く親しまれているラーメンです。
 
 
ベースは、名古屋コーチンの鶏ガラ、豚骨を中心にしたスープ。
 
 
そのスープに溶け込んだ、ふわふわの卵がスープにも、麺にもとてもよく絡んで、独特の美味しさを醸し出しているのが特徴です。
 
 

現地で食べられるおすすめ店は?

 
 
卵ラーメンといえば、このお店『萬珍軒』
 
 
画像引用元: http://zuzuzuzu9999.blog.jp/archives/15128882.html
 
 
このお店は、卵ラーメン発祥のお店です。
 
 
屋台の頃から、40年以上守り続けてきたという秘伝の卵とじスープに、ふわふわのとき卵を混ぜているのがこの店の卵ラーメンの特徴。サラッとしていて、まろやかな味です。
 
 
麺は、毎朝仕入れている特注の極細麺を使っています。
 
 
ふわふわの卵が極細麺によく絡んで、絶妙な味を作り出しています。
 
 
卵が苦手という方には、卵抜きのメニューもあります。
 
 
萬珍軒の玉子とじラーメンは、税込700円です。
 
 
地下鉄桜通線の中村区役所駅から、歩いて3分の好立地にあり、気軽に立ち寄れるお店です。
 
 

作り方

 
 
1、生姜、にんにくをみじん切りにし、ネギは小口切りにする。
 
 
2、フライパンに生姜、にんにく、ごま油を入れて、中火で香りが出るまで炒める。
 
 
3、少しこんがりしてきたら、お水を入れて、ひと煮立ちさせる。そこにスープを入れ、水溶き片栗粉でとろ
 みをつける。
 
 
4、溶き卵を回し入れる。この時、最初は触らず、浮き始めたら、大きく全体を混ぜる。 
 
 
5、麺を茹で、器に盛り、4のスープを上からかける。トッピングにネギをのせて、出来上がり。
 
 
とろみをつけることで、スープが麺にまとわりつき、おいしく出来上がります。
 
 

まとめ

 
 
元祖たまごラーメンを提供している、萬珍軒の卵ラーメンは、ふわふわ卵と秘伝のスープが、細い麺に絡んで、とてもおいしそうです。
 
 
その上、トッピングに、のりや、大きめのチャーシュー、ネギが乗せられていて、ボリュームも満点です。
 
 
このボリュームで、700円は、とても安いと思います。
 
 
萬珍軒では、他に、卵でとじた、担々麺というメニューもあり、こちらは、八角や、クコの実を混ぜ込んだ特製のラー油が使われていて、体にとても良いとのこと。
 
 
名古屋に行ったら、1度、立ち寄ってみたいです。
 
 

関連記事はコチラ:

 - グルメ, 番組情報