コード・ブルー3の1話ネタバレ感想!山下智久の棒読みが気になる

      2017/07/26

 
 
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd season」の2話と1話の予想や見どころ、あらすじネタバレと感想です!
 
 

スポンサードリンク

 
 

事前情報と関連記事はこちら

 
 
コード・ブルー3のロケ地・あらすじネタバレ・原作・キャストについて
 
成田凌の彼女の噂やかっこいいブレイク寸前若手俳優のプロフィール
 
新木優子の彼氏・結婚の噂やかわいい髪型・服に演技力は?経歴情報も
 
椎名桔平と山本未來の馴れ初めや子供・性格・身長等プロフィールは?
 
 

コード・ブルー3見どころ予想

 
 
★ドラマの見どころは、救命救急センターで活躍する主人公たちが研修を終え、どのように成長されたかというところだと思います。それぞれの主人公が前回作・前々回作で苦労されているので、成長している姿を拝みたいものです。脳外科へ進んだ山下智久さん演じる藍沢耕作はフライトドクターに戻るのか、それとも脳外科医としてフライトドクターと接するのかと楽しみなところです。私の予想は、脳外科医として勉強をしてきた藍沢耕作がフライトドクターとして戻ってきて、脳を損傷した患者さんを器用な手さばきで救命するんではないか、でもそこで何か問題が起きてしまってドラマは進んでいくなんていう予想をしています。主人公たちも経験を積み成長していることと思います。そろそろ恋愛も進んでいるのではと期待しています。
むむこ 40代
 
 

コード・ブルー3の1話あらすじ

 
 

 
医師として10年以上のキャリアを持った彼らは仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達しそれぞれの道を歩みだしていた。藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。かつてはともにフライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香) は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた。冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。彼らの成長を語る上で橘啓輔(椎名桔平)の名を挙げないわけにはいかない。そんな橘は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは。
そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田 凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。
脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れる。脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。
それぞれの道を歩むかつてのフェローたち、新たなフェローたち、そして彼らの仲間たちによって『コード・ブルー』第三シーズンがついに始まる。
 
※番組HPより引用
http://www.fujitv.co.jp/codeblue/
 

 
 


 
 
キャスト
 
 
藍沢耕作(山下智久)
 
白石恵(新垣結衣)
 
緋山美帆子(戸田恵梨香)
 
冴島はるか(比嘉愛未)
 
藤川一男(浅利陽介)
 
名取颯馬(有岡大貴)
 
灰谷俊平(成田凌)
 
横峯あかり(新木優子)
 
雪村双葉(馬場ふみか)
 
新海広紀(安藤政信)
 
橘啓輔(椎名桔平)
 
 


 
 

コード・ブルー3の1話ネタバレ

 
 
2時間前、白石は三井が辞めることを聞いた。
 
 
高度落下の患者が運ばれてくるが熱傷の患者も受け入れることになった。
 
 
救急車で運ばれてきた患者と緋山が同乗していた。
 
 
 
 
藍沢は脳外科に移っていた。
 
 
新海か藍沢のどちらかにトロント大に行ってもらうと西条は言った。
 
 
 
 
再びドクターヘリの要請があった。
 
 
2人の患者がいっぺんに心停止したところに藍沢がやって来たが、蘇生は無理だった。
 
 
橘は藍沢に救命に戻ってこないかと聞いたが戻るつもりはないとの答えだった。
 
 
藤川はうっかり三井が休職することを緋山に言ってしまった。
 
 
火事で家が水浸しになった緋山は白石に1ヶ月くらい泊めてくれと言い、そしてこの状態だしスタッフリーダーなんだから藍沢に戻ってくるように言ってこいと言った。
 
 
白石はエレベーターで藍沢と遭遇したが戻って来てくれとは言えなかった。
 
 
 
 
そこに再びドクターヘリの要請がきた。
 
 
処置室には新人以外に緋山しかいなかったが、ICUからも要請があり緋山は新人に任せICUに向かった。
 
 
ドクターヘリで帰ってきた白石のところに藍沢がコンサルにやってきた。
 
 
白石は出血の場所がわからないでいた。
 
 
藍沢が手を貸してくれたので無事出血箇所がわかり止血することができた。
 
 
白石は藍沢に戻って来れないかと聞くと藍沢はトロント大のレジデントの話があると言った。
 
 
冴島は藤川になにか話したそうだったが、白石と緋山が戻ってきたので話せなかった。
 
 
 
 
緋山はエレベーターで三井と会った。
 
 
緋山は三井に休職の理由を聞くが教えてもらえなかった。
 
 
続いて来たドクターヘリの要請はお祭りでの7,8人の負傷者だった。
 
 
白石、緋山、冴島が現場へ向かった。
 
 
 
 
第2弾で藤川、名取、横峯がやって来た。
 
 
現場は山車の転倒で混乱していた。
 
 
藤川は動揺している横峯に深呼吸をさせ、軽傷者のいるスーパーに向かわせた。
 
 
しかし、途中でレスキューに呼ばれ屋内で壁に挟まっている子供のところにやって来た。
 
 
横峯はすぐに白石を呼びに行き、白石は診ていた女性の子供だとわかると屋内に向かった。
 
 
後から来た灰谷はスーパーの応援に向かった。
 
 
白石は緋山を呼んだ。
 
 
2人で子供の処置を始めたが緋山のシーバーに名取から出血があると連絡があり、すぐ向かうとその女性は妊娠しており破水していた。
 
 
白石の元に灰谷から突然意識が薄くなっている人がいると連絡があり、やれるだけのことはやって誰かを向かわせるからとシーバーを切った。
 
 
白石は脳外科に連絡すると藍沢が状況を聞き、すぐ向かうと言ってくれた。
 
 
 
 
到着した藍沢は白石の元に向かった。
 
 
藍沢は状況を見て、ここでオペをすると言った。
 
 
そして白石に指揮官になるようにと言った。
 
 
子供を第一優先で搬送するように伝え、白石はスーパーの駐車場に向かった。
 
 
緋山はもう頭が出てるからと女性にその場で出産させることにした。
 
 
子供は無事産まれた。
 
 
軽傷者もマイクロバスで違う病院に搬送できることになった。
 
 
 
 
夜、子供の父親がやってきたので藍沢は状況を全て説明した。
 
 
父親は一緒に居てやれなくてごめんなと何度も謝った。
 
 
父親は一緒に祭りに行く約束をしていたのに急に仕事が入ってしまったと話した。
 
 
さみしい思いをさせてんだろうなという父親に藍沢はお父さんみたいな駅長さんになりたいと書かれた短冊を渡した。
 
 
 
 
結局緋山は病院に泊まることになった。
 
 
小児科から橘宛の書類を預かった。
 
 
書類を見た緋山は急いで小児病棟に向かうと三井と橘が男の子の側にいた。
 
 
男の子は拡張型心筋症だった。
 
 
移植しか手段がなかった。
 
 
3年補助心臓を付けているがあとどれだけ持つかわからないから側にいてあげたいと三井は話した。
 
 
そして救命を押し付けてごめんと謝った。
 
 
 
 
藍沢がオペをした男の子が目を覚ました。
 
 
ヘリの側にいた藍沢の元に白石がやってきた。
 
 
白石は自分が指揮官にならなきゃいけないと目が覚めたと言うと、藍沢はお前の悪い癖だ背負い込むな、まわりのことをこき使えと言った。
 
 
白石は藍沢に脳外科でも救命でもメスを握っていてくれればどっちでもいい、あなたは命から逃げないからと言うと藍沢は帰って行った。
 
 
白石は家でもここでも言いなりになってもらうことを条件に緋山を家に泊めることになった。
 
 
 
 
家に帰ってきた藤川は冴島が妊娠していることを知り喜んだ。
 
 
カンファレンスで新しい指導員として藍沢が紹介された。
 
 
エレベーターで白石は藍沢にどうして救命に戻ったのかと聞いた。
 
 
トロント大に行くために症例を増やしたいから、そして白石がいるからと言った。
 
 
 
見逃し放送や過去のドラマを見るならここ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 
YouTubeやPandora、FC2などの無料動画はウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!
 
Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!
 
 

コード・ブルー3の1話感想

 
 
★最初からドタバタでてんやわんやなスタートだった。せめてこことここが結婚しましたよとか、この人は今別の科で働いててみたいな説明が欲しかったかなと。最後の最後に藤川と冴島が結婚したのがわかったし。内容は相変わらずハードなもので、20代前半は平気で見ていたのに目を背けてしまいそうなシーンも多々。それが医療ドラマだが。最後にやっぱりね!という展開で藍沢が戻ってきてくれたのでこれからの救命がどうなっていくのか。
もずく 30歳
 
 
★久しぶりのコードブルーで毎回、感動と葛藤が描かれていて楽しみにしていました。新人フェローが何とも言えない雰囲気で、昔のメンバーを見ているようで懐かしくも年数が過ぎてみんながそれぞれの立場、役職についていて、それでもそれぞれの性格などの設定は変わらない感じで楽しめました。
ドラマの中でお祭りの山車がどうしてあんな住宅に突っ込んだのか、崩れたのかがよくわからず、実際にそんな事故って起こるのかい?って疑問にも感じました。
太っている女性の演技も笑えて、うちの子供も一緒に見ながら何度もセリフをまねしているくらい印象的でした。
前番組からのつなぎもよく出来ていたと思います。
ニックネーム:ドクターH 37歳
 
 
★待望の第3シーズン開始!元のメンバー4人が以前と同様、すでにメンツはそろっているのかと思えばそうではなく…緋山は産科から呼び戻されたばかり、藍沢は脳外科から戻ってくる様子はなさそう。まず、っぽいな~と思ったのは緋山の登場シーン。住んでいるマンションの上の階の火事に巻き込まれ、すすまみれの乱れた服で救急車に同乗。口が悪くて、自信家という緋山らしくて、めっちゃ好きなシーンのひとつになりました。
紆余曲折あって、藍沢はお祭りの現場にドクターヘリで向かうことに。白石の説明を最後まで言わせず汲み取って、ヘリに乗り込む藍沢。なんでもないシーンだったけど、藍沢がとうとうヘリに!と感動してしまった。そして若干話題にもなっていますが、冴島と藤川の進展した関係に、驚きつつも納得。冴島の彼氏が亡くなったあと、藤川が支え続けたんだよね…と思うと、こちらも胸が熱くなりました。やっと元のメンバーがそろったコードブルーチーム。すでに乗り越えなければならなそうな困難もぶちこまれていますが、それを乗り越えるためのサードシーズンなんでしょう。
みずき 30歳
 
 
★前作は見たかったのですが、見れずシリーズ物だし途中から見ても楽しめるのかなと思っていましたが第1話を見て凄く楽しく前の作品も見ようと思えるくらい興奮するドラマでした。
私自身、最近家族が救命にお世話になったり病院に行くことが多く身近に感じました。
リアルな救命の処置のシーンも本当の現場を見ているようで、ハラハラドキドキさせられました。
七夕まつりでの事故現場で人手不足の中、重症患者の処置している白石先生の元に藍沢先生が駆けつけてくれるシーンはよく来た!と興奮しました。
藍沢先生によって白石先生が指揮を取り始め、現場が落ち着き始め救助活動する連携プレーも鳥肌が立つくらいかっこよかったです。
やっぱり救命はチームワークがないとダメなんだろうなと感じました。

みんこ 29歳
 
 

コード・ブルー3の2話予想

 
 
★救命に藍沢が戻ってきてくれたことで、三井の穴も埋まりうまく回っていくのかと思いきや空気が悪くなってしまう。新人達への当たりが強すぎるのだろうか。でもどこか頼りない新人達だったから少しビシバシやってもらったほうがいいような(笑)悪くなった空気をスタッフリーダーの白石が上手く立て直すことができるのか、次はどんな患者さんがやってくるのか。
もずく 30歳
 
 
★次回は藍沢が救命に戻るのか戻らないのか、1話のように救命からの要請で手伝いに行くうちに救命へ戻りたい気持ちになるのかなって思います。
そして新人フェローがどこまで成長していくのか、成長していく過程が楽しみです。
そして藤川が知ってしまった妊娠ではあるが、まだ一向に話をしてくれないでいる冴島に対する気持ちもどうなるのか、逆に妊娠を隠している冴島の気持ちはどうなのか、またまた感動の場面があるのかなって期待しちゃいます。
そしてなんといっても毎回当然のように出てくるドクターヘリ。
迫力あるフライトシーンを期待しています!!次回はマリーナでの事故のようですがどんな展開になるのか今から楽しみです。

ニックネーム:ドクターH 37歳
 
 
★1話の終わりにぶちこまれた「ここにはお前がいる」という藍沢の白石に対する言葉。ラブな展開はあまり入ってこないのでは…と個人的には予想しています。それよりも藤川と冴島の関係について、冴島には子供ができた、フライトナースは続けられない、また人手不足になる…という展開から、今シーズンから光っているナースの雪村双葉(馬場ふみか)を育てていく、というドクターと同様、フライトナースの育成も描かれるのではないかと思います。おそらく冴島と冴島のおなかの赤ちゃんが危ない…!みたいな展開もあるような気がします(危険な目に遭わないのが1番ですが)。そして、橘夫妻の子供が、拡張型心筋症という流れ。こちらは悲しい展開になりそうな予感がしています。ドクターの関係性、フェローたちの成長、病院に訪れる人々との関係、どのストーリーもつらいことも心温まることもある展開なんだろうなぁ、と期待しています。
しし 35歳
 
 
★1話からできの悪いフェロー達が色々やらかしそうな感じがあり、その上藍沢先生が脳外科から救命に戻って来たしビシビシ現場でフェロー達に教育して行くのだろうなと思いました。
どんな感じにフェロー達と藍沢先生が関わって行くのか楽しみです。
そしてフェロー達が重症患者さんと出会い向き合い、考え方や仕事に対しての意識がどう変わって行くのか注目です。
また藍沢先生の指導方針でドクター同士ぶつかり合いがあるみたいなので、どんなバトルが待っているのかワクワクです。
人手不足の救命にドクターが次々と戻って来たし、次回からはもっとカッコいい連携プレーをして患者を助けカッコいいシーンが増えてくるんだろうなと楽しみでなりません。

みんこ29歳
 
 
 
 
次回もお楽しみに!
 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報