限界団地の2話1話ネタバレ感想・予想と見どころについて!

   

 

オトナの土ドラ枠ドラマ「限界団地」

の2話と1話の予想や見どころ、

あらすじネタバレと感想です!

 

スポンサードリンク

 

オトナの土ドラ枠ドラマ「限界団地」の事前情報と関連記事はこちら

 

限界団地のロケ地・ネタバレあらすじ・原作・キャストについてはこちら

足立梨花の彼氏の噂や演技力・経歴について!髪型もかわいいと話題

 

オトナの土ドラ枠ドラマ「限界団地」1話あらすじ

 

 

 「あやめ町団地」に引っ越してきた寺内誠司(佐野史郎)。一年前に息子夫婦を火事で亡くし、残された孫娘を引き取った寺内は、いわゆる老老介護の高齢の父と孫娘の3人でここに住む予定だ。子供の頃、寺内はあやめ町団地に住んでいた。1970年代に建てられた当時は庶民の憧れで活気があったが、今は住人の数も減り、人も建物も老朽化の一途をたどっている。

 寺内は早速、隣の部屋に住む主婦の桜井江理子(足立梨花)と夫・高志(迫田孝也)に挨拶に訪れる。満面の笑顔で「2人目の子供の予定は?」などぶしつけな質問をしながら距離を縮め、「僕たちはこの“夢のニュータウン”で今日から新たな人生をスタートさせます」と熱く宣言する。

 寺内は団地の一部屋一部屋を丁寧に回り、「お近づきのしるしに」とお手製のドアノブカバーを配る。さらに自治会の集まりにも積極的に顔を出し、団地内の交流を図ろうと画策。しかしやる気の無い自治会長の金田哲平(山崎樹範)や、ルールを守らない老人、挨拶しても無視する住人たちなど、寺内が思い描くようにはうまくいかない。すると、孫娘のために昔のような良き団地へと導こうとする寺内が動き出した。彼は団地を救う救世主か、それとも悪魔か…?

 

※番組HPより引用

http://tokai-tv.com/genkaidanchi/

 

 

キャスト

寺内誠司ー佐野史郎

 

桜井江理子ー足立梨花

 

桜井高志ー迫田孝也

 

金田哲平ー山崎樹範

 

寺内穂乃花ー渡辺詩

 

菊地史代ー朝加真由美

 

寺内仁ー山谷初男

 

東加代子ー江波杏子

 

桜井颯斗ー 前田虎徹

 

麻生千恵ー鈴樹志帆

 

五木田幹朗ー 古川がん

 

村瀬弘志ー伊藤正之

 

チャンリンリンー川添野愛

 

オトナの土ドラ枠ドラマ「限界団地」1話ネタバレ

 

火事の中、孫を抱いた寺内誠司(佐野史郎)が火災現場を見上げている。

 

 

一年後、ニュータウンの団地に二人が引っ越してくる。

 

寺内の部屋のノートに団地の住人の詳細な個人差情報が書いてある。

 

 

団地前の公園で太極拳をしている寺内の前に、

寺内の息子の嫁の母親である菊池史代(朝加真由美)が

「この人殺し」と叫んで石を持って寺内を殴りつけようとしている時に、

隣の住人である桜井高志(迫田孝也)に止められる。

 

寺内は要介護状態の父親の寺内仁(山谷初男)をおんぶして散歩に出る。

 

 

自治会の集まりで回覧板がないことについて、

寺内は意見をするもみんなは聞く耳を持たない。

 

斧で住民がルール違反で出した粗大ゴミを解体して燃えるゴミにしている寺内を

隣人で専業主婦の桜井江理子(足立梨花)が見つける。

 

 

孫の寺内穂乃花(渡邊詩)が学校で友達を叩いたと、

叩かれた子供の母親が怒鳴り込んでくる。

 

 

寺内はゴミ屋敷で問題になっている住人である東加代子(江波杏子)をハグしていた。

 
 

寺内は娘夫婦が火事で死んだ話を桜井江理子にする。

 

 

ある日、寺内は江理子から空き棟にヒトダマや幽霊が出るという話を聞く。

 

穂乃花はゴミ出しのルールも守らない酒浸りの住人に

団地は好きですか?と学校の課題の手紙を渡すが、

「好きな訳ないだろう!こんなところ早く出ていけ」と言われてしまう。

 

 

自治会は自治会費を払わない住人の家に行く。

 

するとゴミ出しのルールも守らない酒浸りの住人は風呂場で死んでいて、

もう一人の住人は首吊り自殺しているのが発見される。

 

 

団地の人間は、この二人の孤独死を目の当たりにしたことで

みんな孤独死を恐れるようになる。

 

そこで、寺内は葬儀の席で

「この団地をより良く住みやすいするために一致団結しましょう」と訴え

住民も賛成するのだった。

 

 

穂乃花は怪我をさせた子供の母親に

「怪我させてごめんなさい。今度団地に遊びに来て下さい」

という手紙を書いたが、母親から拒絶される。

 

帰宅した穂乃花は学校へ行きたくないと言い出す。

 

 

その夜、怪我をさせた子供の母親の豪邸が火事になり、

寺内がジャージ姿で走っていた。

 

 

見逃し放送や過去のドラマを見るならここ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 

YouTubeやPandora、FC2などの無料動画は

ウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!

 

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!

 

オトナの土ドラ枠ドラマ「限界団地」の1話感想

 

★タイトルから、ほのぼのとしたホームドラマか、寂れた団地を再生させる感動的なヒューマンドラマかと思っていたら、しょっぱなから事件を匂わす火事の場面に始まり、謎の女の登場やら、寺内が犯罪を犯して二人を殺したのではないかと匂わす場面があって終始不穏な動きが満載だった。隣人の奥さんの足立梨花の演技力は問題ないけど、子持ちのママ役には少し無理があると思った。佐野史郎の狂気を含んだ表情と演技力は流石に素晴らしかった。

ニックネーム:じじ、42歳

 

オトナの土ドラ枠ドラマ「限界団地」の2話予想

 

★寺内が団地の改革を進めて行って、自分に従わないとか、自分や孫を苦しめる住人をどんどん消していく展開になるような気がする。ゴミ屋敷の女性も何か関わってそうな気がする。
寺内の異常性に隣人夫婦が気づいて、驚愕のホラー展開もありえそうだと思った。

ニックネーム:じじ、42歳

 

 

次回もお楽しみに!

 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報