平成細雪のロケ地・ネタバレあらすじ・原作・キャストについて

   

画像引用元: https://mantan-web.jp/article/20171225dog00m200019000c.html

 

2018年1月7日スタートのドラマ「平成細雪」。

文豪谷崎潤一郎さんの「細雪」を平成版にアレンジした作品です。

 

主演は、中山美穂さん。その他のキャストには、高岡早紀さん、伊藤歩さんら、

実力のある美人女優が、姉妹役で共演します。

 

そんなドラマ「平成細雪」について、原作はあるか、

放送局や放送時間などの基本情報、あらすじネタバレや、

ロケ地、キャスト、見どころなどをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

平成細雪の基本情報や原作について

 

放送開始日 1月7日日曜スタート全4回

放送日 毎週日曜22時~

原作 谷崎潤一郎「細雪」

脚本 蓬莱竜太

演出 源孝志

放送局 NHK BS プレミアム

 

〈みどころ〉

このドラマの原作は、文豪谷崎潤一郎さんの「細雪」です。

細雪は、これまでに、何度もドラマ化や、映画化、舞台化され、

その度に、有名女優さんたちが、四姉妹を演じて、話題になっています。

 

今作は、そんな名作「細雪」を中山美穂さん主演で、35年ぶりに映像化した作品です。

 

今回、四姉妹を演じるのは、中山美穂さん、高岡早紀さん、伊藤歩さん、中村ゆりさんの4人。

それぞれ、実力も人気もある女優さんたちです。

 

これまで、名だたる女優さんたちが演じてきた「細雪」は、

美人実力派女優の登竜門とも言える作品。

 

そんな名作「細雪」、中山美穂さんや高岡早紀さんらが、

どのような演技を見せてくれるのか?が最大の見どころです。

 

 

平成細雪のキャスト

 

蒔岡鶴子ー 中山美穂

長女通称いとはん。

大阪船場の先祖代々の家と財産を守り、

かつての栄華を胸に、誇り高く生きようとする女性。

 

 

蒔岡幸子ー 高岡早紀

次女。結婚して芦屋の分家に暮らしている。

夫との間に、一女悦子がいる。

 

 

蒔岡雪子ー伊藤歩

三女。 通称きあんちゃん。

30代になり、姉夫婦から結婚を望まれるが、

人の欠点が目について、お見合いしても、なかなかまとまらない。

 

 

蒔岡妙子ー中村ゆり

四女。 通称こいさん。

家の束縛を嫌い、自ら服をデザインして、販売している。

ある夜、台風に巻き込まれる。

 

 

奥畑啓三ー福士誠治

妙子と結婚しようとするが、家族に反対され、駆け落ち事件を起こす。

 

 

板倉潤一ー 柄本佑

島畑の運転手をしている。

 

 

蒔岡吉次郎ー長塚京三

4姉妹の父。アパレルメーカーマキオカグループの総帥。

 

キャストの関連記事

 

伊藤歩の結婚した旦那や彼氏について!実は歌手や声優もやっていた!

 

平成細雪のロケ地

 

〈中華料理料理店 紅宝石〉

7週間前、高岡早紀さんのInstagram に、

薬膳スープの美味しい中華料理店でロケをしたとの情報が載っています。

 

番組公式 Twitterなどの情報から推察すると、

このお店は、神戸元町の「紅宝石」ではないかと予想されます。

 

また、中山美穂さんのInstagram に、

「ロケの合間に、細雪と刻まれた石碑を見つけた。仕事じゃないと来れないようなロケーションを楽しんでます」

との投稿がありました。

 

細雪の石碑のある場所を調べてみたところ、兵庫県芦屋市、阪急芦屋川駅から東側のさくら通りを上り、

開森橋という橋の手前に、石碑があることがわかりました。

 

この石碑は、谷崎潤一郎さんの生誕100年を記念して、昭和61年に作られたものだそうです。

 

美しい着物姿の中山美穂さんの横に、大きな石碑が写っています。

 

平成細雪のあらすじ

 

 

平成四年春、大阪船場の名家、蒔岡家は、会社を人手に渡し、その幕を閉じた。

 

そのことで、今まで、何不自由なく生きてきた、4姉妹に新たな試練が待ち受けていた。

 

 

長女の鶴子は、かつての栄華を胸に、誇り高く生きようとするが、現実は厳しい。

 

次女の幸子は、夫との暮らしに不満はないものの、二人の妹たちに常に振り回されている。

 

三女、雪子は、姉たちから結婚を望まれるが、

人の欠点が目につく性格もあり、何度、お見合いしてもまとまらない。

 

四女の妙子は、自由奔放な性格で、家の束縛を嫌い、駆け落ち騒動を起こしていた。

 

 

そんなある夜、関西を台風が襲い、妙子が巻き込まれる。

 

それをきっかけに4姉妹の運命は大きく動き始める。

 

 

平成細雪のまとめ

 

明治の文豪谷崎潤一郎さんの「細雪」を平成版にアレンジしたこの作品。

 

原作は、今まで何度もドラマ化や、映画化、舞台化され、

名だたる女優たちが四姉妹を演じてきた名作です。

 

そんな「細雪」を中山美穂さん、高岡早紀さんらがどのように演じるのか?

 

その他のキャストも、福士誠治さん、柄本佑さん、長塚京三さんら、

豪華な俳優陣がそろっていますので、今から期待が高まります。

 

 

見逃し放送や過去のドラマを見るならHuluがオススメ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 

YouTubeやPandora、FC2などの無料動画は

ウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!

 

 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報