デッドフレイのロケ地・ネタバレあらすじ・原作・キャストについて

   

画像引用元: https://thetv.jp/news/detail/140459/

 

2018年3月23日「デッドフレイ~青の殺意~」が、放送決定しました。

このドラマは、NHKの主催する「創作テレビドラマ大賞」を受賞した、佐々木由美さんの脚本をドラマ化した作品。

主演は、井之脇海さん。

その他のキャストには、ミムラさん、和田正人さんら、個性的な俳優さんたちが出演されます。

そんな「デッドフレイ~青の殺意~」について、原作はあるか、放送時間や放送局などの基本情報、あらすじネタバレや、ロケ地、キャスト、見どころをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

スペシャルドラマ「デッドフレイ~青の殺意~」の基本情報や原作について

 

放送日 3月23日(金)

放送時間 22時~

原作 佐々木由美「デッドフレイ」

脚本 佐々木由美

演出 村橋直樹

放送局 NHK 総合

 

〈見どころ〉

原作は、新人の脚本家を発掘することを目的に創設された、日本放送作家協会と、NHKが共同で主催する、「創作テレビドラマ大賞」において、大賞を受賞した「デッドフレイ」です。

「デッドフレイ」は、アフリカナミブ砂漠に実在する、死の沼のこと。

何百年も、干からび、有機物を分解してくれる生命体もおらず、枯れた木が立ったままになっています。

主人公、直樹の生活は、腐った関係のまま、死んだように生きていて、その様子を例えたのが、タイトルの「デッドフレイ」なのです。

 

直樹を演じるのは、連続ドラマ初主演の井之脇海さん。

井之脇さんは、子供時代、「天才てれびくん MAX」や、「金八先生」に出演され、最近では、NHKの連ドラ「ごちそうさん」や、大河ドラマ「おんな城主直虎」にも、出演されました。

芸歴は長いですが、まだ、22歳の若手俳優さん。

そんな井之脇さんが、初の連ドラ主演で、どんな演技を見せてくれるのか?が一番の見どころです。

腐った関係のまま、死んだように生きる青年という難しい役どころを、井之脇さんが、どう演じるのか?今からとても楽しみです。

本作は、直樹と、謎の人妻紗耶との恋愛を描くラブミステリーであり、絶望から立ち直ろうとする人々の姿を描く、ヒューマンドラマでもあり、見応えのある作品となりそうです。

 

 

スペシャルドラマ「デッドフレイ~青の殺意~」のキャスト

 

藤田直樹ー 井野脇海

学歴も社交性もない、希望も潤いもない人生を送る青年。

スマホの人工知能アプリと会話するのが唯一の楽しみ。

 

 

紗耶ーミムラ

直樹に不思議な写真の依頼をする謎の人妻。

夫が失踪している。

 

 

藤田孝彦ー千葉哲也

かつては、夢を追い起業したが、失敗し、酒浸りの日々を送っている。

直樹の父。

 

 

藤田敏恵ー千葉雅子

直樹の母。

夫の代わりに働いて家計を支えている。

 

 

石井葵ー粟野咲莉

紗耶の娘。

ある事件をきっかけに、喋れなくなってしまった女の子。

 

 

大垣優ー水橋研二

納期が勤める写真事務所の社長。直樹の腕をかい、採用する。

 

 

篤史ー和田正人

沙耶の夫。

事業に失敗し、娘に怪我をさせてしまった自責の念から、失踪している。

元はカリスマ美容師だった。

 

キャストの関連記事

 

ミムラの本名や離婚相手や子供について!名前の由来が面白すぎる!

和田正人がかっこいい!身長や経歴プロフィールは?妻についても!

 

スペシャルドラマ「デッドフレイ~青の殺意~」のロケ地

 

このドラマのロケ地は、まだ、分かっていませんので、ここでは、予想をしてみたいと思います。

東京都墨田区の「大横川親水公園」

この場所は、ドラマ「下克上受験」のロケ地にもなった公園です。

このドラマには、紗耶の娘、葵が登場します。

ですので、直樹と紗耶と葵の3人で、公園で遊ぶシーンがあるのではないか、と予想しています。

 

スペシャルドラマ「デッドフレイ~青の殺意~」のあらすじ

 

 

主人公の直樹は、小さな写真事務所で働く青年。

学歴もなく、社交性にも欠け、スマホ搭載の人工知能アプリ「エリナ」と会話することだけが、唯一の楽しみという生活を送っていた。

しかも、起業に失敗し、酒浸りになって、「俺なんかいない方がいい。殺してくれ」と呟く父親を抱えている。

直樹の生活は、まるで、死んだように生きる「デッドフレイ」のようだった。

 

そんなある日、直樹は、一人の人妻、紗耶と出会う。

紗耶の夫、篤史は、事業に失敗し、娘の葵に、ケガを負わせてしまったことで、罪の意識から、「殺してくれ」と言ったまま、失踪してしまっていた。

紗耶は、直樹に、「夫が旅行をしている写真を制作してほしい」と頼む。

どこかミステリアスな謎の女性、紗耶に、徐々に惹かれていく直樹。

そんな直樹に、ある疑問が生まれる。

それは、「紗耶が夫を殺したのではないだろうか」という疑問だった。

直樹と父、紗耶と夫、家族関係は、腐ったままの「デッドフレイ(死の沼)」のようだと、心で思う直樹。

果たして、直樹と紗耶は、こんな状況から立ち直れるのだろうか!?

 

スペシャルドラマ「デッドフレイ~青の殺意~」のまとめ

 

このドラマの脚本は、「創作テレビドラマ大賞」に輝いた作品。

脚本を手がけたのは、新人の佐々木由美さんです。

デビュー前の脚本家の作品といっても、1000本もの応募の中から選ばれた優秀作。

なので、面白くて、見応えのある作品となりそうです。

佐々木さんは、後々、ドラマ界に大きく羽ばたかれるかもしれませんので、この作品は、佐々木さんの処女作として、見る価値は、十分ありそうです。

連続ドラマ初主演の井之脇さんの演技にも、注目したいと思います。

 

見逃し放送や過去のドラマを見るならHuluがオススメ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 

YouTubeやPandora、FC2などの無料動画は

ウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!

 

 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報