どこにもない国のロケ地・ネタバレあらすじ・原作・キャストについて

   

画像引用元: https://dorama9.com/2018/01/11/post-29671/

 

2018年3月24日と31日の2週連続で放送される、ドラマ「どこにもない国」。

終戦後、旧満州に取り残された日本人の帰国のために、奔走した男の実話をベースにした物語です。

主演は、内野聖陽さん。

脇を固めるのは、木村佳乃さん、原田泰造さん、萩原健一さんら、実力のあるキャスト達です。

そんなドラマ「どこにもない国」について、原作はあるか、放送局や放送時間などの基本情報、あらすじネタバレや、ロケ地、キャスト、見どころなどをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

スペシャルドラマ「どこにもない国」の基本情報や原作について

 

放送日 前編3月24日(土)後編3月31日(土)

放送時間 21時~

原案 ポール・邦昭・丸山 「満州奇跡の脱出」

演出 木村隆文

放送局 NHK 

 

〈見どころ〉

終戦後、国家から見捨てられ、旧満州に取り残されてしまった150万人もの日本人。

その人たちの帰国を実現するために、命を懸けて、奔走した男、丸山邦男さん。

このドラマは、残留邦人を救った、名もなきヒーローを描いた実話を元にした物語です。

 

このドラマの見どころは、ロケが中国で刊行されたこと。

そのため、ドラマ自体も、壮大なスケールで見応えのあるものに仕上がっています。

撮影は、国内でも行われ、大勢のエキストラが参加した、スケールの大きなものとなっていますので、見応えは十分にありそうです。

また、キャストも、 内野聖陽さんをはじめ、木村佳乃さん、萩原健一さんら、実力のあるベテラン俳優さんたちが揃っていますので、心に強く残る名作となりそうです。

 

スペシャルドラマ「どこにもない国」のキャスト

 

丸山邦雄ー内野聖陽

満州製鉄に勤務している。

米国留学をしており、英語が堪能。

自らの理想を実現するために、努力を惜しまない男性。

150万人もの同胞たちを救うため、満州脱出を計画する。

 

 

丸山万理子ー木村佳乃

丸山の妻で、日系二世。

米国名は、メアリータケダ。

丸山が満州脱出をした後、10ヶ月間も、幼い4人の子供を守り抜く芯の強い女性。

 

 

新甫八朗ー 原田泰造

建設会社の社長。

その資金力で、丸山の脱出計画を支える。

 

 

新甫マツー蓮佛美沙子

八朗の妻で、2人の子供の母親。

夫の安否に絶望的になったこともあるが、万里子に励まされ、気丈に生き抜く。

 

 

武蔵正造ー 満島真之介

新甫組の社員。

新甫を支える頼もしい部下。

中国語が堪能で、気さくな性格であることから、現地の人たちから慕われている人物。

 

 

岸本綾夫ー片岡鶴太郎

満州製鉄の理事長。

元陸軍大将で、東京市長も務める。

丸山の脱出計画を知り、その協力者に新甫を推薦する。

 

 

吉田茂ー萩原健一

終戦後、外務大臣に就任。翌年、総理大臣になる。

満州からの引き上げを訴える丸山に、占領下では制度が機能しないため、草の根で活動するよういう。

 

キャストの関連記事

 

片岡鶴太郎の奥さん(嫁・妻)や子供・息子の名前や店について!

 

スペシャルドラマ「どこにもない国」のロケ地

 

ここでは、ドラマのエキストラ募集情報から、ロケ地を予想します。

まず、茨城県佐野市では、満州で、トラックが移動するシーンの撮影が行われました。

同じく、茨城県宇都宮市内では、東北地方の県民大会と、中部地方の県民大会で、大勢の人が入場するシーンの撮影がありました。

中部地方の県民大会のワンシーンは、茨城県内のある学校で、撮影が行われたようです。

また、福岡県田川市伊田の周辺では、中国共産党の兵士や、残留邦人が集まるシーンの撮影があったようです。

その他、中国でロケを敢行したとの情報があります。

 

スペシャルドラマ「どこにもない国」のあらすじ

 

 

戦時中、ソ連占領下の旧満州では、150万人もの残留邦人が取り残されていた。

邦人たちは、日本との連絡を絶たれ、略奪されて、全財産も失い、1日平均2400人が命を落とす極限状態になっていた。

そんな状況を打開するため、3人の民間人が立ち上がる。

 

満州製鉄に勤務する丸山。

実業家の新甫。新甫の部下、武蔵の3人だ。

丸山は、自ら使者となって、日本へ脱出し、この状況を政府に訴えて、日本とアメリカを動かすしか方法はないと考えていた。

3人は、家族を満州に残し、さまざまな危機を乗り越え、命がけで、満州を脱出する。

3人は、外務大臣の吉田茂や、マッカーサーに、引き上げを訴える。

それと並行して、ラジオで、引き上げの必要性を強く呼びかける。

そして、ついに、残留邦人の満州引き上げが実現する。

 

スペシャルドラマ「どこにもない国」のまとめ

 

戦時中、150万人もの日本人が、旧満州に取り残され、命を落とさなければならない危機的状況にあったことを、初めて知りました。

このドラマは、残留邦人の救出のために立ち上がった、丸山邦雄という人物を主人公に、実話を元にした物語です。

丸山らは、当時の日本人にとって、まさに、名もなきヒーローだったに違いありません。

このドラマでは、中国ロケを敢行。壮大なスケールで、見応えのある作品に仕上がっています。

キャストも、内野聖陽さん、木村佳乃さん、萩原健一さんなど、実力のある俳優さんたちが顔を揃えていますので、重厚で、見応えのあるドラマとなりそうです。

 

見逃し放送や過去のドラマを見るならHuluがオススメ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 

YouTubeやPandora、FC2などの無料動画は

ウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!

 

 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報