大女優殺人事件のロケ地・ネタバレあらすじ・原作・キャストについて

   

画像引用元: https://news.goo.ne.jp/article/posttvasahi/entertainment/posttvasahi-38142.html

 

3月25日、スペシャルドラマ、「大女優殺人事件 鏡は横にひび割れて」が放送決定しました。

主演は、人気俳優の沢村一樹さん。

その他のキャストには、黒木瞳さん、古谷一行さん、財前直見さん、津川雅彦さんら、ミステリーには欠かせない、ベテラン俳優さんたちが、顔を揃えています。

 

アガサクリスティのサスペンスを、ドラマ化した作品。

そんな「大女優殺人事件 鏡は横にひび割れて」について、原作はあるか、放送時間や放送局などの基本情報、

あらすじネタバレや、ロケ地、キャスト、見どころなどをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

スペシャルドラマ「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」の基本情報や原作について

 

放送日 3月25日(日)

放送時間 21時から

原作 アガサクリスティ「鏡は横にひび割れて」

脚本 長坂秀佳

放送局 テレビ朝日
 

 

〈見どころ〉

このドラマの原作は、アガサクリスティの 「鏡は横にひび割れて」。

1980年「クリスタル殺人事件」の邦題で、エリザベステイラー主演で、映画化された傑作小説です。

2017年の「そして誰もいなくなった」に続く、アガサクリスティ作品の実写化に、期待が高まります。

 

本作のラストの謎解きシーンは、台本10ページに及ぶ、ロングシーン。

それをワンカットの長回しで、撮影したとのこと。

長台詞を沢村さんがどんな感じで、こなされるのか?

今から、楽しみです。

また、黒木瞳さんや、財前直見さん、津川雅彦さん、古谷一行さんら、ベテラン俳優さんたちの共演も、見どころのひとつです。

 

昨年も話題になりましたので、今夏もかなり期待できるのではないでしょうか?

 

 

スペシャルドラマ「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」のキャスト

 

相国寺竜也ー沢村一樹

 

 

彩まど香ー 黒木瞳

 

 

海堂あきらー 古谷一行

 

 

朝風沙霧ー財前直見

 

 

神ノ小路凛ー 平岩紙

 

 

神ノ小路公記ー 中原丈雄

 

 

多々良伴平ー 荒川良々

 

 

岬笛子ー 水沢エレナ

 

 

谷口小雨ー川口春奈

 

 

軽鴨兵庫ー八嶋智人

 

 

段原平臣ー 津川雅彦

 

 

朱田〆子ー西尾まり

 

 

キャストの関連記事

 

水沢エレナの彼氏の噂は?ハーフで髪型もかわいいしきれいと話題

川口春奈は可愛い正統派だけど性格が悪い?彼氏は?噂の真相について

 

スペシャルドラマ「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」のロケ地

 

このドラマのロケ地情報は、まだ上がっていません。

ですので、ここでは、予想をしてみたいと思います。

 

同じアガサクリスティ原作のドラマで、沢村一樹さんが出演されていた「そして誰もいなくなった」のロケ地と、同じ場所が使われると予想しました。

鎌倉のフレンチレストラン「古我邸」

JR 横須賀線、鎌倉駅の西口から、徒歩10分のところにある、フレンチレストランです。

この場所が、本作でも、パーティーの開催場所になるのではないか?と予想しています。

 

スペシャルドラマ「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」のあらすじ

 

大物女優、彩まど香が13年ぶりに、映画復帰を果たす。

この映画は、まど香の夫で、監督の海堂がメガホンを撮った作品でもあり、マスコミの注目を浴びて、クランクインする。

まど香が撮影の間、滞在するために購入した屋敷で、パーティーが開催される。

そのパーティーの最中、屋敷の所有者である神ノ小路凛が殺害される。

劇薬入りの鎮静剤を飲んで、毒殺されたようだ。

用意周到なその犯行から、警視庁捜査一課の警部、相国寺は、計画的な殺人事件と推理する。

 

聞き込みをすると、凛が飲んでいたダイギリは、まど香のものだったことがわかる。

そのダイキリを作ったのが、夫の海堂だった。 

相国寺は、パーティー客の撮っていた写真を集め、客の証言とともに、現場の状況を入念に確認していく。

相国寺は、階段の踊り場を見つめ、何かに驚いていたまど香に注目する。

まど香は、何を見たのか?

 

事情を聞こうとまど香のもとを訪れた相国寺は、まど香が最近、脅迫状を何者かから、送られていたことを知る。

まど香は、相国寺に、脅迫状のことを夫に言わないでと頼む。

そんな折、まど香のもとに、「キサマがグラスに薬を入れるのを見た」という脅迫電話がかかる。

さらに、まど香が飲もうとした珈琲に、ヒ素が混入される事件が起こる。

その直後、海堂の秘書、朱田が、アレルギー吸入器に、混入したヒ素によって、殺害される。

実はかつて、まど香は、ライバルの朝霧と、ある男性をめぐって、争った過去があった。

 

次々と 事実が明らかになる中、3人目の犠牲者が出る。

果たして、相国寺は、真相を突き止められるのか!?

 

スペシャルドラマ「大女優殺人事件~鏡は横にひび割れて~」のまとめ

 

アガサクリスティの傑作小説を実写化した本作。

原作は、1980年、エリザベステイラーさん主演で、「クリスタル殺人事件」として、映画化され、2007年にも、「大女優殺人事件」のタイトルで、ドラマ化されました。

ラストの台本10ページにも及ぶ、長いカットを沢村一樹さんがどう演じるのか?

黒木瞳さん、津川雅彦さん、古谷一行さんら、ベテラン俳優さんたちの共演もあり、見応えのあるミステリーとなりそうです。

 

見逃し放送や過去のドラマを見るならHuluがオススメ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 

YouTubeやPandora、FC2などの無料動画は

ウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!

 

 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報