義母と娘のブルースのロケ地・ネタバレあらすじ・原作・キャストは?

      2018/07/16

 

この夏、TBS 火曜10時枠で始まる、ドラマ「義母と娘のブルース」。

 

義母と娘の成長と愛を描いたハートウォーミングなドラマです。

 

主演を務めるのは、人気女優の綾瀬はるかさん。

 

相手役には、竹野内豊さんが決定しています。 

 

そんな「義母と娘のブルース」について、原作はあるか?放送局や放送時間などの基本情報、

最終話(結末)までの視聴率やあらすじネタバレ、ロケ地、キャスト、見どころなどをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

前後のドラマ関連記事はこちら

 

※追記します。

 

次に放送のドラマ

 

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の基本情報や原作について

 

放送開始日 2018年7月10日

放送時間 毎週火曜22時から

原作 桜沢鈴

脚本 森下佳子

放送局 TBS

 

[みどころ]

このドラマの原作は、桜沢鈴さんの同名コミックです。

 

2011年に発売された四コマ漫画。

 

電子書籍サイトで、2012年、4コマ部門第1位に輝き、注目を集めました。

 

幻の4コマ漫画と言われるほど、単行本は、発行部数が少ないようです。

 

見どころは、主役を務めるある綾瀬はるかさんが、

本作で初めてキャリアウーマンでありながら、幼い娘を育てる義母という難しい役に挑戦されることです。

 

綾瀬さんというと、これまでドラマ「ホタルノヒカリ」や、「今日、会社休みます」などで、

等身大の様々なキャラクターの女性を演じられてきました。

 

また、最近では、「奥様は取り扱い注意」で元スパイで主婦という斬新な役にも挑戦。

 

ハードなアクションもこなされています。

 

そんな綾瀬さんが、本作では、再婚相手の娘を育てる義母に挑戦されます。

 

綾瀬さんと娘役の横溝菜帆ちゃんとの掛け合い が楽しみです。

 

どんな心温まるストーリーになるのか、注目していきたいところです。

 

また、竹野内豊さんとの夫婦役も、見どころの1つとなりそうです。

 

 

 

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」のキャスト

 

岩木亜希子ー綾瀬はるか

 

 

宮本良一ー竹野内豊

 

 

麦田章ー佐藤健

 

 

宮本みゆきー横溝菜帆

 

 

田口朝正ー浅利陽介

 

 

笠原廣之進浅野和之

 

 

友井智善ー 川村陽介

 

 

西条乙女ー橋本真実

 

 

猪本寧々ー 真凛

 

 

宮本愛ー 奥山佳恵

 

 

下山和子ー麻生祐未

 

キャストの関連記事

 

奥山佳恵の結婚相手の旦那やダウン症の子供について!今現在は藤沢?

川村陽介の今現在の結婚相手の嫁・子供や演技力について!経歴は?

 

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」のロケ地

 

[神田明神]

東京の神田明神で、佐藤健さんが撮影をしていたとの目撃情報が Twitter に載っています。

 

2018年5月26日のことです。

 

また、滋賀県の大津市でアスレチックで遊ぶ人たちの役のエキストラ情報がありました。

 

撮影日は、5月31日と6月1日となっています。

 

ですので、大津市がロケ地であることは間違いなさそうです。 

 

琵琶湖でも撮影が行われたとの情報もあります。

 

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」のあらすじ

 

主人公の岩木亜希子は、バリバリのキャリアウーマン。

 

しかし、仕事以外では、かなりの天然な性格の持ち主です。

 

仕事先で知り合ったシングルファーザーの宮本良一にプロポーズされ結婚し、

良一の連れ子のみゆきの義母となりました。

 

みゆきのと初体面の時、名刺を渡したり、履歴書を渡したりして、かなりの天然ぶりを発揮する亜希子。

 

それを全て真顔でやってのけます。

 

 

亜希子と 良一は、お互いの利害関係が一致したことで結婚した仮面夫婦でした。

 

前妻を亡くし、自らも余命わずかな良一は、自分の娘を託せる相手を必要としていました。

 

そして、亜希子は、ずっと孤独だったため、娘という家族を求めていたのです。

 

しかし、生活をしているうちに、お互いを愛していると気づく二人。

 

この物語はキャリアウーマンの主人公がら娘を持つ一人の男性と結婚し、

母親になりたいと、今まで経験したことのない家事や育児に奮闘する姿を描いています。

 

家族と過ごす喜びや悲しみ、10年間の日常を描いた心温まるヒューマンドラマです。

 

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」の最終話までの視聴率

 

※放送後に追記します。

 

1話 視聴率11.5%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」1話ネタバレと感想はこちら

 

2話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」2話ネタバレと感想はこちら

 

3話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」3話ネタバレと感想はこちら

 

4話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」4話ネタバレと感想はこちら

 

5話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」5話ネタバレと感想はこちら

 

6話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」6話ネタバレと感想はこちら

 

7話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」7話ネタバレと感想はこちら

 

8話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」8話ネタバレと感想はこちら

 

9話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」9話ネタバレと感想はこちら

 

10話 視聴率%

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」10話ネタバレと感想はこちら

 

TBS火曜ドラマ「義母と娘のブルース」のまとめ

 

これまで、数々の映画やドラマに出演され、常に第一線で活躍されている綾瀬はるかさん。

 

そんな綾瀬さんが、本作では、キャリアウーマンでありながらも、

娘のいる男性と結婚し、家事や育児に奮闘する義母の役を演じます。

 

義母という役は、本作が初めてということで、どんなストーリーになるのか?今から楽しみです。

 

他のキャストも、竹野内豊さんや佐藤健さんなど、人気と実力を兼ね備えた俳優さんたちが揃っていますので、

キャストたちの掛け合いにも、注目していきたいです。

 

 

見逃し放送や過去のドラマを見るならHuluがオススメ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 

YouTubeやPandora、FC2などの無料動画は

ウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!

 

 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報