健康で文化的な最低限度の生活のロケ地・ネタバレ・キャストは?

      2018/09/20

 

2018年7月17日スタートの火曜ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」。

 

毎週火曜21時から、関西テレビ、フジテレビ系列で放送決定です。

 

主演は、最近、様々なドラマ映画に出演して、活躍されている吉岡里帆さん。

 

その他のキャストには、田中圭さん、井浦新さん、川栄李奈さん、

山田裕貴さんなど、実力のある俳優さんたちが勢揃いしています。

 

そんなドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」について、原作はあるか、放送局や、放送時間などの基本情報

最終話(結末)までの視聴率やあらすじネタバレ、ロケ地、キャスト、見どころなどをまとめてみました。

 

スポンサードリンク

 

前後のドラマ関連記事はこちら

 

※追記します。

 

次に放送のドラマ

 

火曜ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の基本情報や原作について

 

放送開始日 2018年7月17日火曜日

放送時間 毎週火曜21時から

原作 柏木ハルコ

脚本 矢島弘一

放送局 関西テレビ

 

[みどころ]

このドラマの原作は、柏木ハルコさんの同名コミック。

 

累計50万円部を超える良作です。

 

 

毎年、不正受給など、問題が山積みの生活保護。

 

憲法25条で、

「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と定められており、

人としての尊厳を守るために、生活保護があります。

 

今回のドラマは、この生活保護制度に鋭く切り込んだストーリーとなっています。

 

 

主人公の義経えみるは、生活保護の受給者を支援するケースワーカー。

 

受給者の人生に付き合い寄り添う中で、えみる自身が成長していく姿を描いた作品です。

 

このドラマを見ることで、生活保護に対する関心や、認識が変わるかもしれません。

 

身近なテーマについて、見る側も考えさせられる、そんな内容になっています。

 

キャストには、主人公のえみるに、人気女優の吉岡里帆さん。

 

その同僚に、 井浦新さん、田中圭さん、川栄李奈さんなど、

実力と人気を兼ね備えた俳優さんたちが揃っていますので、

コミカルで面白く、見応えのあるドラマになると予想されます。

 

 

 

火曜ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」のキャスト

 

義経えみるー吉岡里帆

 

 

半田明信ー 井浦新

 

 

栗橋千奈ー川栄李奈

 

 

七城竜一ー山田裕貴

 

 

後藤大門ー小園凌央

 

 

桃浜都ー水上京香

 

 

京極大輝ー田中圭

 

 

南栄里佳ー 安座間美優

 

 

向井里香ー谷まりあ

 

 

川岸彩ー鈴木アメリ

 

 

石橋五郎ー内場勝則

 

 

青柳円ー徳永えり

 

 

阿久沢正男ー遠藤憲一

 

キャストの関連記事

 

吉岡里帆の演技力がすごい!彼氏の噂は?かわいい髪型・服について

井浦新の結婚相手の嫁や子供が気になる!学歴やブランドについても

山田裕貴の父は野球選手・山田和利で母は?学歴や彼女の噂についても

小園凌央の経歴や彼女・結婚の噂は?演技力や服・髪型についても

 

火曜ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」のロケ地

 

このドラマのはっきりとしたロケ地情報はまだ上がっていません。

 

しかし、エキストラの募集があったので、そこからロケ地を予想していたいと思います。

 

エキストラの募集があったのは、神奈川県緑区城山エリアです。

 

6月11日、この場所で撮影があったようです。

 

区役所の新入職員の役柄のエキストラを募集していました。

 

えみるは、区役所の新人職員の役なので、新人研修などの撮影があったのかもしれません。

 

火曜ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」のあらすじ

 

主人公の義経えみるは、生活の安定を求めて、公務員になりました。

 

新人のえみるが配属されたのは、生活課でした。

 

生活保護に関する仕事を担当する部署です。

 

生活保護受給者を支援するケースワーカーとして、働き始めたえみる。

 

えみるは、生活保護の実情を目の当たりにすることとなり、困惑します。

 

そんなえみるですが、先輩ケースワーカーの半田に指導を受け、

同期の栗橋や、七条らと共に、迷いながらも、成長していくのでした。

 

火曜ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の最終話までの視聴率

 

※放送後に追記します。

 

1話 視聴率7.6%

 

2話 視聴率5.5%

 

3話 視聴率5.8%

 

4話 視聴率5.5%

 

5話 視聴率4.8%

 

6話 視聴率4.9%

 

7話 視聴率5.3%

 

8話 視聴率5.6%

 

9話 視聴率6.5%

 

10話最終回 視聴率5.8%

 

火曜ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」のまとめ

 

このドラマの原作は、柏木ハルコさんの同名コミック。

 

原作は累計50万部を超えるヒットとなり、幅広い年代の男女に広く読まれている良作です。

 

キャストは、女優として飛躍を続ける、吉岡里帆さんの他、

田中圭さんや、井浦新さん、 川栄李奈さんなど、人気実力派俳優さん達が揃っています。

 

コミックが原作ということで、面白くてほろっと泣ける、

そんな心温まるドラマに仕上がっていると、今から楽しみです。

 

見逃し放送や過去のドラマを見るならHuluがオススメ。
簡単、無料で2週間お試し↓

 

YouTubeやPandora、FC2などの無料動画は

ウイルス感染の恐れがありますので危険ですよ!

 

 

関連記事はコチラ:

 - ドラマ情報